SSブログ

根回し [ギョーム]

「根回し(ねまわし)=樹木を移植するに先立ち準備する一連の作業のこと。」

リーマンの世界では、この根回しが非常に重要なギョームのひとつになっています。

今年の4月から所属する本部が主体となり、各本部からメンバーを選出してもらいWGを結成。リーダーには、小職の上司がつき、月1~2回の頻度で検討を行っていました。

先月中旬に各本部の本部長に方針説明を行い了承。外堀を埋めました。

そして、来月上旬に開催される経営会議に報告するので、社長、副社長にも事前説明を行い、会議の進行をうまく運ぶ根回しをしてきました。
社長、副社長からは若干の指示事項のみで、概ね了承。
こういう順序を踏むと、重要な会議ってある意味儀式みたいものだと思いました。

会議用の資料も作成完了し、経営会議に臨みます。といっても、説明は上司がするので気は楽であります。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 14

mutumin

根回しも準備の内なので、大切ですよね!さすがです!
by mutumin (2014-11-26 04:55) 

凶状持ち

凄ごぉ(゜゜;)
by 凶状持ち (2014-11-26 05:07) 

獏

日本独特の習慣?かも知れませんが
他の国も取り入れると国際会議もうまく進むのではと~(^w^)
でもけっこう裏では同様にされてるかもしれませんね☆☆☆


by 獏 (2014-11-26 06:39) 

親知らず

良い習慣だと思います。
無駄な時間や無用な争いは避けたい。
正面切って闘って不必要な傷を負うよりも大人の対応だと思います。
by 親知らず (2014-11-26 08:17) 

pn

弊社には根回しとか打ち合わせとか事前周知とかありません(T_T)
by pn (2014-11-26 08:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

日本のリーマン文化です。
by HOTCOOL (2014-11-27 04:57) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

疲れます・・・^^;
by HOTCOOL (2014-11-27 04:57) 

HOTCOOL

獏さん

多分、外交筋といわれるのが根回しかと思います。
by HOTCOOL (2014-11-27 04:58) 

HOTCOOL

親知らずさん

円滑に運ぶためには必要な措置だと思います。
by HOTCOOL (2014-11-27 04:59) 

HOTCOOL

pnさん

行き当たりばったり?(笑)
by HOTCOOL (2014-11-27 05:00) 

paulo

ホトトギスを餌付けて鳴くまで待つのね
 家康の上だね
  
by paulo (2014-11-28 20:02) 

HOTCOOL

pauloさん

偉い人はグチャグチャ言わないで欲しいわ・・・
by HOTCOOL (2014-11-29 04:45) 

まほ

大人の知恵ですね♪
by まほ (2014-12-01 02:01) 

HOTCOOL

まほさん

リーマン社会の知恵ですね。
by HOTCOOL (2014-12-01 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0