SSブログ

【美食漫遊記】牛たん炭焼 利久 本町店@仙台 [美食漫遊記]

先日、10月の美食漫遊記に特記記事なしと書きましたが、10月末に出張で訪れた仙台の「利久」をすっかり失念していましたので、今回アップします。

仙台の支店の方に連れて行ってもらったのは「牛たん炭焼 利久 本町店」。
IMG_8444.JPG

ちょうど昼時だったので、テーブル席が空くまで10分くらい待ちました。相変わらず人気があるお店です。
テーブル席に着き、メニューを確認。
IMG_8446.JPG
4人で行ったのですが、4人とも”牛たん定食1.5人前”と”とろろ”を注文。さる1号さんが食べた”極”も美味しそう^^!

まずは、”とろろ”が到着。
IMG_8445.JPG
麦飯にはとろろですなー

続いて、テールスープが到着。
あっさりながらも、良く煮込まれているので深みがある味です。大量の葱もいい感じ。
IMG_8448.JPG
テールもやわやわです。
IMG_8449.JPG

そして、真打ち登場。
炭火でじっくり焼かれた牛たん。香ばしい香りが漂い食欲を倍増させます。
IMG_8450.JPG
厚みも十分。歯ごたえも良く、咀嚼を繰り返すうちに、牛たんの旨味が口中に広がります。
IMG_8452.JPG
ボリュームもあり満腹になりました。午後のギョームに支障がでましたわ(笑)

「利久」はお店によって焼き方焼き加減が微妙に違うらしいです。けど、マニュアル化されたお店より、調理人さんの個性が出るって良いことだと思います。仙台市内の「利久」をコンプリートしてみたいな。
ご馳走様!!
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

mutumin

美味しそう・・・
とろろ、大好き~!
by mutumin (2014-11-12 04:56) 

凶状持ち

『極』の5枚を泡付で((φ( ̄ー ̄ )
by 凶状持ち (2014-11-12 06:11) 

pn

利久食べ歩きかぁ、いいなぁ♪
by pn (2014-11-12 08:16) 

親知らず

うわーー!美味しそう!
交通費を含めると物凄く高いけど、食べてみたーい。
by 親知らず (2014-11-12 08:28) 

たくや

お土産は(笑)
by たくや (2014-11-12 10:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

とろろは活力がでますよね^^
by HOTCOOL (2014-11-12 17:23) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

まさに極みつきな肴でありますね。
by HOTCOOL (2014-11-12 17:24) 

HOTCOOL

pnさん

焼肉屋で食べる牛たんとは一味も二味も違います。
仙台=牛たん、食文化万歳!
by HOTCOOL (2014-11-12 17:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

東京でもソラマチ、東京駅構内、池袋等に出店していますので、その味を楽しめますよ。
by HOTCOOL (2014-11-12 17:31) 

HOTCOOL

たくやさん

ご住所を存じ上げておりませぬ~(笑)
by HOTCOOL (2014-11-12 17:32) 

paulo

この厚いタンは仙台でしか食べた事ないけど
 尾のスープは食べたことがない 美味しいそう!!

by paulo (2014-11-12 21:24) 

さる1号

ああああ、また食べたくなってきました
仙台出張、そろそろないかなぁ^^
by さる1号 (2014-11-12 21:34) 

まほ

牛タン大好き・・・美味しそうですね~!
とろろで消化もバッチリだし、でも、お腹が出ちゃいましたか?(笑)
by まほ (2014-11-13 02:41) 

HOTCOOL

pauloさん

東京でも出店してるので、牛タン同様テールスープも味わえますよ。
by HOTCOOL (2014-11-13 04:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

今月末また行ってきます!^^!
by HOTCOOL (2014-11-13 04:39) 

HOTCOOL

まほさん

下っ腹がポッコリと、ね・・・
by HOTCOOL (2014-11-13 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0