SSブログ

【麺食い日記44】らーめんや 天金@日本橋高島屋 [ラーメン・つけ麺]

ラーメン好きには誰しも思い出の一杯というラーメンがあると思います。
僕も数杯ある(笑)思い出の一杯の中で、10数年前に食べた北海道旭川の「らーめんや 天金」は特別な一杯でありました。

そんな「らーめんや 天金」が日本橋高島屋で開催された「大北海道展」に出店していたので、なんの躊躇もなくお店に飛び込んできました(^^)
IMG_8360.JPG

「大北海道展」に出店しているのは「らーめんや 天金」以外では、これまた旭川の名店「梅光軒」。一瞬どちらかに迷いましたが、ここは初志貫徹。
IMG_8361.JPG
「らーめんや 天金」の暖簾をくぐりました。
IMG_8359.JPG

店内はカウンターのみ。二つのお店のいずれのメニューも注文することが出来ます。
IMG_8351.JPG
IMG_8348.JPG
「天金」の一推し”醤油ラーメン”をお願いしました。

しばし待って、思い出の一杯が到着。
うーん、素敵♪
IMG_8352.JPG
碧い磁器の丼に青い龍。
IMG_8353.JPG

天金のスープは豚骨・鶏がらを丸二日間煮込むもの。野菜や魚介は一切使用しないという、今では珍しいスープ。けれど、濃い目の醤油がきりりと効いて美味しい。
IMG_8355.JPG

麺は地元旭川の藤原製麺の低加水ちぢれ麺。スープの吸いが抜群の麺ですね。
IMG_8356.JPG

チャーシューはやや固めですが、醤油でしっかり味付けされています。
IMG_8354.JPG
IMG_8357.JPG

いやー美味かった!当然、完食完飲!!
IMG_8358.JPG
数十年前の思い出が一気に蘇りました。本店がある旭川にまた行きたくなりましたよ。”たかがラーメンされどラーメン”。けど、そのチカラは凄いもんだと改めて感じたひと時でした。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

思い出のラーメンの味は十数年経っても、そのままだったんですね。
素晴らしい!
by mutumin (2014-11-10 04:30) 

凶状持ち

生き残る何かが在るんだね((φ( ̄ー ̄ )
by 凶状持ち (2014-11-10 06:16) 

pn

石垣島で食ったソーキソバが印象深いなー(≧▽≦)
by pn (2014-11-10 06:29) 

親知らず

期待を裏切らない味を維持しているのは凄い。
大体自分の頭の中でどんどん過大評価していくからね。
私は先月食べたアンナ・ミラーズは、期待よりも少し美味しくなかったもん。
by 親知らず (2014-11-10 08:13) 

paulo

HCさんの評価通り世間が認めたのですね
by paulo (2014-11-10 09:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

催事物でしたがレベルは高かったです。
けど、本場旭川でもう一度食べたいな^^
by HOTCOOL (2014-11-10 17:38) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

やっぱ味でしょうね。
by HOTCOOL (2014-11-10 17:39) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも沖縄本島で食べた何チャラ食堂のソーキそばは印象に残っています。
by HOTCOOL (2014-11-10 17:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

旭川という土地にありながら人気は全国区だと思います。
最後まで熱々のスープを飲ませる技術は凄いものです。
by HOTCOOL (2014-11-10 17:42) 

HOTCOOL

pauloさん

私が評価する以前から世間は認めておりました。。。
by HOTCOOL (2014-11-10 17:43) 

獏

有りますあります(^w^)
獏の記憶に染みついている一杯も。。。。

by 獏 (2014-11-10 20:32) 

さる1号

てっきり二杯いくのかと・・・^^;
by さる1号 (2014-11-10 22:14) 

HOTCOOL

獏さん

今度思い出に残る一杯を紹介してね^^
by HOTCOOL (2014-11-11 04:15) 

HOTCOOL

さる1号さん

一瞬その気になりました^^;
by HOTCOOL (2014-11-11 04:16) 

まほ

シンプルですが、ラーメンの基本で見本みたいな一杯ですね♪
by まほ (2014-11-13 02:51) 

HOTCOOL

まほさん

最後まで熱々なところが素敵なんです^^
by HOTCOOL (2014-11-13 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0