SSブログ

【音楽鑑賞記】サントラから考察する”ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”前編 [音楽鑑賞記]

pauloさん、親知らずさんも思わず買った”ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”のサントラ盤“Awesome Mix Vol.1”を遅ればせながら購入。
o0360036013080862591.jpg

やっぱ、この映画の楽曲は素晴らしい!前にも書いたように一曲一曲が映画のシーンにマッチしているし、70年代にタイムスリップさせてくれる懐かしさもあります。
ということで、今回、サントラ盤におさめられている楽曲を、勝手に紹介したいと思います(笑)

まず1曲目。
o0360036013080833497.jpg
「ウガチャカ・ウガ・ウガ」と耳にグイグイ入ってくるこの楽曲は、”ブルー・スエード”の”Hooked on a Feeling”。映画では、キルン刑務所の看守が、スターロードから取り上げたウォークマンで聴いているのがこの曲。
ちなみにカバー曲。僕の大好きなクエンティン・タランティーノの「レザボア・ドッグス」にも使われてました。

2曲目は、親知らずさんも紹介されていた”ラズベリーズ”の”Go All the Way ”。
o0360036013080831102.jpg
エリック・カルメン率いるラズベリーズ。積極的な彼女にリードされ、戸惑いながらも自分に自信が持てるようになる男の子の心を歌っています。要は男の子から男子になるってことでしょうかね!^^!
映画では、オーブを手にしたスターロードが追っ手を振り切り、惑星モルグから飛び立つシーンで流れています。

3曲目は、”ノーマン・グリーンバウム”の”Spirit in the Sky ”。
o0360036013080848678.jpg
どこかで、聴いたことのある楽曲でしたが、はじめてミュージシャンの名前と楽曲名を知りました^^;
実にサイケデリックで良い曲です。映画では、どこだったかの惑星に入った時に流れてました。
楽曲自体は、『アポロ13』『タイタンズを忘れない』などで使われていて、サントラの定番とも言える楽曲ですね。

さて、4曲目。
大御所デヴィット・ボウイの”Moonage Daydream”。
o0364036013080847271.jpg
ボウイの名盤”シギースター・ダスト”からの選曲。
映画では、宇宙船に5人が勢ぞろいしたときに流れました。ある意味、ボウイそのものが宇宙人みたいなお方なので、違和感は全くありませんでした(笑)

5曲目は、”エルヴィン・ビショップ”の”Fooled Around and Fell in Love”。
o0360036013080850732.jpg
スターロードが女戦士ガモーラにウォークマンを聴かせる時に流れる曲です。ディスコのチークタイムで使われる曲でも有名ですね。

6曲目は、名曲”10CC”の”I'm Not in Love ”。
o0360036013080826694.jpg
個人的にも大好きな楽曲。
そして映画は、この曲から始まります。一人の少年が病室の前で独り、ウォークマンを抱えて座っているシーン。なんか、凄く印象に残るシーンで、このシーンを観ただけで、この映画の面白さが入ってきましたね。

以上、後編に続きます。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

凶状持ち

引っ張るか( ̄~ ̄;)
by 凶状持ち (2014-10-12 06:01) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

流行ってますからね(笑)
by HOTCOOL (2014-10-12 06:11) 

pn

デヴィットボウイの宇宙人説に一票(笑)
by pn (2014-10-12 06:29) 

親知らず

あれ以来70年代の曲を集めています。
ラズベリーズのベストとアルバート・ハモンドのベストも買おうかと思います。
しかしジャケ写が70年代で笑える。
by 親知らず (2014-10-12 07:04) 

mutumin

置き去りな感じの私。。。寂しい。。。
by mutumin (2014-10-12 07:30) 

HOTCOOL

pnさん

絶対、違う星からきた男だと思っています(笑)
by HOTCOOL (2014-10-12 17:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

ベスト・オブ・ベストをお願いします!^〇^!
by HOTCOOL (2014-10-12 17:11) 

paulo

親知らずさんとピッタリの話題にシットします

by paulo (2014-10-12 20:56) 

まほ

↑私も。。。
私は70年代の洋楽というと、
ミッシェル・ポルナレフぐらいしか浮かびません。
ジャンルがまったく違います(T-T)
by まほ (2014-10-13 02:09) 

HOTCOOL

pauloさん

焼きもち焼かないで~
by HOTCOOL (2014-10-13 04:22) 

HOTCOOL

まほさん

シェリーにくちづけね♪
by HOTCOOL (2014-10-13 04:23) 

まほ

うーん、どっちかと言うと「愛の休日」とか「哀しみの終わるとき」かな。
by まほ (2014-10-14 01:21) 

HOTCOOL

まほさん

コアなファンですね♪
by HOTCOOL (2014-10-14 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0