SSブログ

【映画鑑賞記40】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー [映画鑑賞]

キリ番となった映画40鑑賞目は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。
poster2.jpg

うん、面白かった!久々の宇宙空間大冒険活劇!!今年観た映画の中でもベスト5に入る面白さでした。この手の映画はシンプルが一番だと思っていますが、脚本、配役、撮影等全てが上手くはまっていました。

犯罪歴を持つ荒くれ達が、目標はそれぞれ別としても最後は力を合わせ悪をやっつける。そして、友情が芽生え仲間となる・・・これって、ドラゴンボールやワンピースなどに通じるところがあって、どこか親しみがあるストーリーなのです。
gog_gallery_1_large.jpg

自らをスター・ロードと名乗るトレジャーハンターの主人公ピーターを演じるのはクリス・プラット。
gog_sub1_large.jpg
この作品で一躍スターの仲間入りを果たしたようです。 

仲間には、女暗殺者、戦士の他に、圧倒的な存在感のキャラが2人(1匹と1木(笑))がいます。
まずは、”ロケット”。武器や戦闘術に精通し、賞金稼ぎ兼傭兵として活動する遺伝子改造されたアライグマ。
gog_sub2_large.jpg
ウチの空くんが二足歩行になって、今よりやんちゃになったような顔付です(笑)

続いて、”ロケット”の相棒”グルート”。木のヒューマノイドで、これが滅法強い^^
吹き替えは、ヴィン・ディーゼル。日本語吹き替えは遠藤憲一。グルートの台詞は「私はグルート(I am Groot)」のみでしたが、場面場面で感情を変えるつぶやきは、さすがヴィン・ディーゼルでしたね。
gog_gallery_4_large.jpg

そして、pauloさん親知らずさんのブログでも紹介されていますが、この映画のもう一つの見所というか聴き所は使われている楽曲の素晴らしさ。
gog_gallery_5_large.jpg
70年代ヒッツの音楽は懐かしさだけでなく、こだわりの選曲となっており、場面の意味も歌詞とリンクした作りになっています。
特に冒頭のシーンで流れる、10ccの”I'm Not in Love”は「恋なんかしてないよ。愛してるわけないじゃん。」と、素直になれない恋心を表現した名曲ですが、死を間近に控えた母親からの愛に対し、素直になれない少年の心とリンクし、最初から涙腺にきそうな選曲でした。
けど、その後に、”ウガウガ・ウガ・チャカ”と惑星で踊りながらお宝を探すスター・ロードのシーンに使われる”Come and Get Your Love”。あのいたいけな少年が宇宙一運のないナンパなトレジャーハンターに変貌したシーンにピッタリで、一曲目とのギャップが凄く楽しめましたね。
僕もこのCD買おうっと!

早速、続編が決まった「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。今から楽しみであります。

解説:犯罪歴のあるメンバーによって構成された、マーベルコミックス発の異色のヒーロー集団を映画化したSFアクション。無限の力を持つパワーストーンを盗んだ主人公が、刑務所で出会った凶悪犯らと共に宇宙滅亡を阻止するための戦いに挑む。メガホンを取るのは『スーパー!』などのジェームズ・ガン。主人公を『マネーボール』などのクリス・プラットが演じるほか、ゾーイ・サルダナやベニチオ・デル・トロが共演、ブラッドリー・クーパー、ヴィン・ディーゼルが声の出演を果たす。擬人化されたアライグマや樹木といった、個性的で凶暴なヒーロー軍団の活躍に注目。

あらすじ:自らスター・ロードと名乗るトレジャーハンターのピーター・クイル(クリス・プラット)。ピーターは無限の力を持つパワーストーンのオーブを入手するものの、その後逮捕され刑務所にぶち込まれてしまう。ピーターは天才メカニックのロケットら刑務所で出会った仲間と脱獄するも、オーブの力で宇宙を滅亡させようとする強大な悪と戦うこととなり……。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 8

pn

アライグマ、センター立ってますね(笑)
by pn (2014-10-09 06:29) 

mutumin

アライグマの立ってる姿、ちょっとキモイ!
by mutumin (2014-10-09 06:42) 

親知らず

私は戦いのシーンがあまり好きではないので、曲は良かったけどねぇ。
次女は大満足でした。
今1970年代の曲を集めています。
by 親知らず (2014-10-09 07:39) 

HOTCOOL

pnさん

可愛いからね、見た目は(笑)
by HOTCOOL (2014-10-09 17:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

CGだと思いますがよくできてますよ。
by HOTCOOL (2014-10-09 17:57) 

HOTCOOL

親知らずさん

CD買っちゃいました^^
by HOTCOOL (2014-10-09 17:58) 

paulo

でしょう!
 私の好みでは今年最高です!
by paulo (2014-10-11 16:05) 

HOTCOOL

pauloさん

凄く面白かったです!
平成のスターウォーズって感じでした。
by HOTCOOL (2014-10-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0