SSブログ

【麺食い日記40】ホープ軒@国立競技場前 [ラーメン・つけ麺]

ひと夏の想い出・・・を作りに、夏季限定で提供されている「ホープ軒」の”つけ麺”を夏が終わる前に食べにいきました。前回から2週間のインターバルでの再訪です。
IMG_8254.JPG

券売機で、おすすめ品の”つけ麺”を当然ながらプッシュ。
IMG_8238.JPG
ついでに”味玉”もチョイスしました。

一階のカウンター席のあれこれ。
IMG_8239.JPG
にんにく、豆板醤(若しくは辛味噌?)の味変グッズ。
IMG_8241.JPG
葱は、相変わらず入れ放題。
IMG_8240.JPG

10分強かかって”つけ麺”が到着。
IMG_8248.JPG

麺サイド。
IMG_8244.JPG
麺の上には具がどっさり!^^! 麺が見えません~

麺をほじくり出すと、角ばったモチモチの太麺。その特性から、汁の持ち上げがいいですね。小麦の風味も強く感じられる美味しい麺です。
IMG_8251.JPG

つけ汁サイド。
IMG_8243.JPG
「ホープ軒」の代名詞、背脂が眩しい。

ボリュームたっぷりな具材たち。
豚は短冊状のもの。歯応えあります。
IMG_8245.JPG
ぶっといシナチク。コリコリした食感がたまりません。
IMG_8246.JPG
硬めに茹でられた味玉。黄身もしっかり茹でられてました。
IMG_8250.JPG
緑の野菜。これは、なんだったかな(笑)
IMG_8249.JPG

最後は、ポットに入ったスープでつけ汁を割っていただきました。
IMG_8253.JPG

夏季限定商品にしておくには惜しい一杯ですが、ある意味「ホープ軒」の夏の風物詩とも言える一杯。また、来年お会いしましょう^^




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

mutumin

満足する限定のものがあると来年が楽しみになりますね。
心残りがなくて良かったね!
by mutumin (2014-10-08 05:18) 

親知らず

背脂のホープ軒、国立競技場の近所ですよね?昔行った事あるかも。
30年前は注文するとマジックペンで頭に色を付けたお箸を渡されました。
1ロット8杯だったかなー。出来ると「赤いお箸の方、どうぞー。」と言われて
受け取りに行った記憶があります。
網に挟んだ背脂を丼の上でビシビシ振るのを見た時には衝撃でした。
体調が良くないとお腹壊すかも・・・と思わせる程の迫力。
その時に丼をチェックする余裕はありませんでしたが、良い丼ですね。
ぐるぐるの中華マークが赤、青、黄色の3色。好きだわー。
今、お箸は色が塗っていないのですね。
by 親知らず (2014-10-08 07:31) 

pn

2週間かぁ。日曜行ったのに火曜にかっすい行っちゃった(笑)。
やっぱあの限定美味いよ(≧▽≦)
by pn (2014-10-08 09:25) 

たくや

高田馬場におみせありました。
by たくや (2014-10-08 09:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

ひと夏の想い出が出来ました^^
by HOTCOOL (2014-10-09 03:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

お店は国立競技場のまん前です。
今、お箸は割り箸ですね。けど、面白い体験をしましたね。
背脂フリは健在ですよ。
by HOTCOOL (2014-10-09 03:32) 

HOTCOOL

pnさん

近くに美味しいラーメン屋があって羨ましい^^
by HOTCOOL (2014-10-09 03:33) 

HOTCOOL

たくやさん

野方ホープ軒ですね!
by HOTCOOL (2014-10-09 03:34) 

paulo

四季がハッキリしてるから
 季節の始まりと終わりを楽しめるなんていいですね
親知らずさんの『割り箸』面白いアイデアですね
by paulo (2014-10-11 16:11) 

HOTCOOL

pauloさん

年に一度しか出ないメニューっていいですね。
来年の夏が楽しみです。
by HOTCOOL (2014-10-11 17:08) 

まほ

期間限定とか、今年限りとか、弱いのよねぇ。。。(笑)
by まほ (2014-10-13 02:26) 

HOTCOOL

まほさん

同じく・・・(笑)
by HOTCOOL (2014-10-13 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0