SSブログ

【映画鑑賞記39】舞妓はレディ [映画鑑賞]

義母と嫁と義母の誕生日会の前に「舞妓はレディ」を3人で鑑賞。
poster3.jpg
この歳になって実母と映画を観たこともないのに、義母と観るなんてなんかこそばゆい気持ちでした(笑)

さて、「舞妓はレディ」。
主演は、800人のオーディションから選ばれた上白石萌音。
スクリーンに映し出された時は、丸顔なおぼこ娘で、この娘がヒロイン?と思ってしまいましたが、歌とダンスのキレは抜群。
348578_002.jpg
ストーリーが進むうちに、役にハマっていく演技は、やはり只者ではないようです。

共演者も、富司純子、長谷川博巳、田畑智子、草刈民代と若い新人女優を盛り立てます。
sub02_large.jpg
sub04_large.jpg

特に京都弁を指導する先生を演じる長谷川博巳は良かった。主人公の春子は鹿児島弁と津軽弁が混ざった日本語を話す少女。その少女に身振り手振りそして歌で教えるところは微笑ましかった。
sub08_large.jpg
しかし、京都弁って綺麗に感じる反面、難しいですね。イントネーションひとつで雰囲気がかわる不思議な方言だと思いました。

監督は周坊正行。自身の大ヒット作「Shall we ダンス?」同様、歌って踊る楽しいエンターティメンとなっています。
そして、ラストは舞妓さんの出来上がり。
main01_large.jpg
おぼこな娘が立派な舞妓さんに育っていくサクセスストーリー。題名から、オードリー・ヘプバーン主演の名作『マイ・フェア・レディ』のもじりとなっているのも、頷ける作品でした。

解説:『Shall we ダンス?』など数々の名作を手掛けてきた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げたドラマ。周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。主演は、半年に及ぶ選考とおよそ800名に上る応募者の中から選ばれた新星・上白石萌音。共演には長谷川博己、富司純子、渡辺えり、岸部一徳ら実力派がそろう。

あらすじ:古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島弁と津軽弁が混ざった彼女に関心を寄せたことから、晴れて万寿楽の仕込み(見習い)になる春子だったが……。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

mutumin

ほんと!最後の写真綺麗に成長したと感じる写真ですね。
楽しそうな映画ですね。
確かに大きくなってから親と映画を観に行くことって、ほとんどないわぁ
最後に子供と映画を観に行ったのは中学2年位だったかな?
by mutumin (2014-10-07 05:18) 

pn

関西語圏でも京都弁と大阪弁ってとんでもなく差があるよね(^_^;)
by pn (2014-10-07 06:27) 

親知らず

マイ・フェア・レディ→マイコワレディって事?寒っ!
舞妓というクラッシックなテーマをミュージカル風に仕上げるのは
面白い着眼点ですね。
しかし義母様と映画鑑賞って、緊張するわー。
by 親知らず (2014-10-07 08:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

自分も子供たちと25年前くらいにドラえもん観にいった後、一緒に映画観てません・・・
by HOTCOOL (2014-10-07 18:09) 

HOTCOOL

pnさん

方言って味があっていいもんですね。
by HOTCOOL (2014-10-07 18:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

義母は前半寝落ちしてました^^;
けど、楽しんでいただいたみたいで良かったです。
by HOTCOOL (2014-10-07 18:14) 

さる1号

最初と最後が別人だぁ @@;)
マイフェアレディとマイコはレディ、成る程^^
by さる1号 (2014-10-07 20:38) 

HOTCOOL

さる1号さん

化けると書いて化粧ですからね・・・^^;
by HOTCOOL (2014-10-08 04:11) 

まほ

うちは、子どもたちとだったり、家族4人でだったりしますが、
時々一緒に映画を観に行きますよ。
これ、面白そうだと思ってました。
観に行きたいなぁ。

by まほ (2014-10-13 02:30) 

HOTCOOL

まほさん

ファミリー向けの映画なので、ご家族でどうぞ!
by HOTCOOL (2014-10-13 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0