SSブログ

【読書日記21】予定日はジミー・ペイジ@角田光代 [読書日記]

角田光代著「予定日はジミー・ペイジ」を読了。
無題.png

図書館で思わず”ジャケ買い”ならぬ”タイトル借り”。
だって、タイトルに”ジミー・ペイジ”ってくれば、ファンであれば思わず手にとりますよね。

当然、男子なので妊娠は出来ませんが、読んでいてとても面白かった^^
主人公は初めての妊娠でありながら「私、うれしくないかもしれない」という感情を持つ女性。その反面、ひとり驚喜する夫。。。

一般的な妊婦さんの経験談的な小説とは違い、妊娠したら元彼に会いたくなったとか、冷し中華しか受け付けない体質になったとか、ドラマみたいに涙ぐんで喜んだり、母性があふれて生まれる前からわが子をいとおしんだり、とは、いかない、この感情って結構リアルとか思ってしまいました。
内容もタイトルどおり非常にROCKでしたよ!

けれど、その分笑ったし、男として考えさせられたし、やっぱ母は強しと思ってしまいました。

また、小説中に出てくる料理がとても美味しそうに思えたオイラはやはり食いしん坊なのでしょうね(笑)

お勧めの一冊です!

あらすじ:流れ星を見つけたとき、あ、できたかもと思った。初めての妊娠。でも、「私、うれしくないかもしれない」。お腹の生命も大事だけど、生活って簡単に変えられないよ。ひとり驚喜する夫さんちゃんを尻目に、頼りなくも愛おしい妊婦マキの奮闘が始まる。目指すは、天才ロック・ギタリストの誕生日と同じ出産予定日! 笑えて、泣けるマタニティ小説。著者描き下ろしイラスト多数収録。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 16

mutumin

こういう小説も読むんだね。
ジャケ買いでない表紙、タイトル買いかぁ・・・
HOTCOOLさんは本を読んで、いろんな人の気持ちになっているんですね。

花オクラは、花を食べるオクラで天ぷらにするとクリーミーな茄子のような感じ。
あっさり食べたい時は、花びらをさっとゆで、ミョウガ、オクラ、ナスなどを細かく切って、まぜまぜしてポン酢でいただく。野菜のとろろ昆布感覚です。
by mutumin (2014-10-02 05:27) 

pn

なるほどー、妊娠しないと分からんかもね(笑)
by pn (2014-10-02 06:24) 

親知らず

あら、私も図書館で検索してみようかしら。
私もこのタイトルなら手に取ります。(笑)
by 親知らず (2014-10-02 07:16) 

獏

想像妊娠してみよう(^w^)♬
タイトルからしても読んでみたいです☆
by 獏 (2014-10-02 07:17) 

たくや

9日に紀伊国屋の新宿で握手会がありますよ
http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/20140925101210.html
by たくや (2014-10-02 09:58) 

paulo

妊娠した時の喜びと不安
 遠い昔の想い出
by paulo (2014-10-02 21:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

昨晩天麩羅でいただきました。甘くて美味しかったです!
by HOTCOOL (2014-10-03 04:27) 

HOTCOOL

pnさん

こればっかりはね^^;
by HOTCOOL (2014-10-03 04:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

読みながらこの小説の主人公と親知らずさんが何故かシンクロしちゃいました。ROCKな小説だったからかなー
by HOTCOOL (2014-10-03 04:29) 

HOTCOOL

獏さん

想像しなくても腹は出てます(笑)
by HOTCOOL (2014-10-03 04:30) 

HOTCOOL

たくやさん

こりゃ凄い!!
電話予約してみます!!!
by HOTCOOL (2014-10-03 04:31) 

HOTCOOL

pauloさん

もう一花!!
by HOTCOOL (2014-10-03 04:33) 

ぐうた

あらすじを見て読んでみたくなりました、共感できる!
今読みきった本に角田光代さんの本4冊
紹介されていて作家さんに興味を持ったところ。
次読んでみます(*^^*)
by ぐうた (2014-10-03 09:54) 

HOTCOOL

ぐうたさん

いいタイミングですね!
是非、お読みくださいませ^^
by HOTCOOL (2014-10-04 06:16) 

まほ

ちょっと横道に逸れるけど、
昔ジミーペイジをもじって、
「ジューニペイジ」というペンネームの人が居ましたっけ。
by まほ (2014-10-13 02:54) 

HOTCOOL

まほさん

そんな方がいたのね^^;
by HOTCOOL (2014-10-13 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0