SSブログ

送別会 [雑記ブログ]

昨晩は15年ほど前、とあるプロジェクトで一緒に机を並べた後輩の送別会。

この後輩、高校卒業後一旦金沢大学に入学したんだけど、いわゆる一年間仮面浪人して東京大学に入りなおしたという男。
オイラなんかとは頭の構造がまったく違うので、逆に結構ウマもあった。

昨晩はそのプロジェクトの仲間が集まって昔話に花を咲かせながら、わいわいと飲んで食べて楽しい会でした。もう既に、退職したOBさんも参加してくれて、そのプロジェクトに関わった仲間の繋がりを強く感じました。

ただ、その後輩の退職理由が上司からのパワハラまがいの行い。
さすがに、最後はキレて退職に至ったそう。
もう少し早く相談してくれれば、色々と手もうてたのにちょっと残念でした。

今後は彼の実家が福井のお寺さんなんで、浄土真宗の副住職として頑張るみたい。ただ、現在檀家の数が50軒程度なので、お寺経営も大変みたい。それだけでは食べれないので、東京でも仕事をするそう。そこは、東大繋がりですんなり次の就職がみつかったようです。
まー彼の奥さんも小学校の教師なので生活は困んないと思いますけどね。

彼の新しい門出。頑張ってもらいたいですね。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

親知らず

優秀な人をパワハラで失うなんて、困った上司ですね。
きっと新天地に彼の能力をもっと必要とする仕事があって呼んだんでしょう。
むしろ新しい仕事で良かったと思う日が来ると思います。
by 親知らず (2014-09-27 08:31) 

mutumin

↑私もそう思うわ!
by mutumin (2014-09-27 09:53) 

pn

ハラスメント関係はなんにせよ元通りってー訳にはいかないからねぇ。
新たなる門出に乾杯です(o≧▽≦)ノ
by pn (2014-09-27 12:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

今朝ほどはありがとうございました。
ちゃんと推敲してアップしないとダメですね。
彼を今後も応援していきたいです!
by HOTCOOL (2014-09-27 18:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

企業は人なり、なんですけどね。
自分の事しか考えていない人が多すぎます。
by HOTCOOL (2014-09-27 18:41) 

HOTCOOL

pnさん

頑張って欲しいし、頑張ってくれると信じています。
by HOTCOOL (2014-09-27 18:43) 

paulo

倍返し!って言ってほしかったよね
by paulo (2014-09-27 23:10) 

HOTCOOL

pauloさん

そうですね!
替わりに言ってやろうかな^^
by HOTCOOL (2014-09-28 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0