SSブログ

【路麺紀行】そば作@御成門 [路麺紀行]

今まで、【美食漫遊記】カテゴリーのなかの~路麺紀行~でしたが、今回から【路麺紀行】カテゴリーとして昇格させていただきます。

昇格第一弾は、御成門の「そば作」。
IMG_8174.JPG
ランチタイムが一段落した13時近くの訪問だったため、お客さんの入りはまばらでした。

メニュー。
温かいそば。
IMG_8171.JPG
冷たいそば。
IMG_8172.JPG
セット物もあります。
IMG_8173.JPG
路麺の場合は、原則温かい蕎麦と決めているので、温かい蕎麦の単品かセット物かで悩みましたが、結局、”いか天そば”にしました(笑)

お店は、大将とパートのおばさん二人体制。注文は口頭式。出来上がったら声をかけられて取りに行くシステム。その際、代金を払います。

”いか天そば”が出来上がり、空いてるスペースを陣取ります。
ネギは入れ放題。
IMG_8168.JPG
シンプルな丼顔。
IMG_8166.JPG
丼もどっしりしたタイプ。
IMG_8167.JPG
丼からはみ出さんとする”いか天”は衣はカリッとしていますが、汁に漬け込むとしなやかに変身。中の”いか”もぷりぷりしていて美味しいしボリュームもあります。

そして、特筆すべきは麺。
IMG_8169.JPG
細いストレート麺ですが、コシ腰あって、滑らか 、つやつやしています。汁に絡めて、つるつると喉に入っていきます。路麺としてはかなりの麺だと思いました。

御成門は月に2~3度はギョームの関係で訪れるので、次回は”肉なんばん”を食べてみようかな。ご馳走様!!

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

mutumin

あくなき探究心が感じられます。
シンプルで、蕎麦本来の味が楽しめそうですね。
by mutumin (2014-09-25 05:39) 

pn

イカがプリっとしてるだけで素晴らしい!
by pn (2014-09-25 06:43) 

凶状持ち

"かけ蕎麦徒歩ツアー"を企画してよ!
スタンプカードも作ってさぁ(^ー゜)ノ
by 凶状持ち (2014-09-25 07:06) 

親知らず

温かい蕎麦が赤い字、冷たい蕎麦が青い字、セット物が黒い字で
見やすいわ。
良く行く場所に行きつけが出来ると嬉しいですね。
by 親知らず (2014-09-25 07:08) 

paulo

蕎麦にロマンを!いいですね
色が薄いようですが??
by paulo (2014-09-25 15:30) 

HOTCOOL

mutuminさん

シンプル・イズ・ベストな一杯でした。
by HOTCOOL (2014-09-25 17:42) 

HOTCOOL

pnさん

何事もプリッとしてるのは良いですね^^!
by HOTCOOL (2014-09-25 17:43) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

スタンプ5個貯まれば、かけ蕎麦一杯無料とか(笑)
by HOTCOOL (2014-09-25 17:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

ちょっとした心遣いが良いですよね。
再訪が楽しみです^^
by HOTCOOL (2014-09-25 17:47) 

HOTCOOL

pauloさん

色は薄めの汁ですが、しっかり出汁が効いていましたよ。
by HOTCOOL (2014-09-25 17:51) 

さる1号

大好きな けんちん蕎麦 があるのは嬉しいなぁ^^
by さる1号 (2014-09-25 22:49) 

HOTCOOL

さる1号さん

僕もけんちん蕎麦大好きです!
by HOTCOOL (2014-09-26 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0