SSブログ

【麺食い日記36】なな蓮@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

昨年11月にオープンするや、瞬く間に人気店になった日本橋の「なな蓮」に2度目の訪問。
IMG_8057.JPG
店前の置物も可愛い。
IMG_8059.JPG

前回は、”支那そば”だったので今回は”濃い出汁つけそば+”特製トッピング”をプッシュ。
IMG_8038.JPG

店内はカウンターが数席。奥にテーブル席が2席ほどセットされています。
ひとりだったので、カウンター席に座ります。
厨房ではイケメンスタッフ2名が黙々と作業をしています。
IMG_8041.JPG
カウンターのあれこれ。
IMG_8042.JPG
麺の元の小麦は国産。4種類をブレンドしているようです。
IMG_8040.JPG

約10分強で着膳。
IMG_8043.JPG
器はどっしりした白の陶磁。
IMG_8055.JPG

麺サイド。チャーシュー・味玉・水菜・シナチク・海苔3枚が鎮座。
IMG_8044.JPG
チャーシューは炙ってあってロール上のもの。厚さもあります!
IMG_8046.JPG
IMG_8051.JPG
海苔好きには嬉しくなるほどの枚数。
IMG_8048.JPG

麺は全粒粉の中太ストレート。表面ツルツルでコシを残した茹で加減。噛み切るのが楽しい麺ですね。
IMG_8047.JPG

つけ汁サイド。葱・玉葱・ニンニクチップが浮かんでいます。
IMG_8045.JPG
なんと、つけ汁の中にもゴロチャーシューが入っていました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8050.JPG
つけ汁は豚骨魚介系。粘度はあまりありません。豚骨の風味は優しい味わい、魚介の風味も穏やか。全体的に円やかな感じです。
IMG_8052.JPG
ただ、玉葱とニンニクチップがそれらを補っていますね。特に玉葱の食感は良かったです。

最後にスープ割をお願いして完食。
IMG_8054.JPG
IMG_8056.JPG

さすが、瞬く間に人気店になったのも頷けるレベルが高い一杯。日本橋にはしょっちゅう行っているので、また再訪したいですね。ご馳走様!!


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

凶状持ち

落ち着いた感じだね!
味覚障害には成らない系だな( v^-゜)♪
by 凶状持ち (2014-09-16 04:18) 

mutumin

化学調味料を使ってない正統派ですね。
これは美味しい!人気店になるのは当たり前なのかな?
by mutumin (2014-09-16 04:34) 

pn

たまにはつけ麺食いたいなー(笑)
by pn (2014-09-16 06:34) 

親知らず

真面目にお仕事している感じが良いですね。
白い丼も潔く、厨房も清潔で、気持ちいいです。
by 親知らず (2014-09-16 08:20) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

ラーメン屋さんにしては洒落た空間でした。
さすが、お江戸日本橋でございます。
by HOTCOOL (2014-09-16 17:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

当たり前にして人気店になりましたね。
by HOTCOOL (2014-09-16 17:43) 

HOTCOOL

pnさん

最近はラーメン、つけ麺を交互に食べてるような感じです。
by HOTCOOL (2014-09-16 17:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

女性のお客さんも結構いましたよ。
by HOTCOOL (2014-09-16 17:48) 

paulo

構えが料亭みたいでラーメン屋って感じじゃないけれど
値段はそれほどでもないんですね
by paulo (2014-09-17 00:15) 

HOTCOOL

pauloさん

値段はまずますでしょうか。
味は良いですよ。
by HOTCOOL (2014-09-17 03:51) 

さる1号

左上の担担そばが気になります
売り切れだし・・・・^^;
by さる1号 (2014-09-17 21:57) 

HOTCOOL

さる1号さん

さるさん、坦坦そばは夜限定メニューだそうですよ^^
by HOTCOOL (2014-09-18 04:03) 

まほ

つけ麺は、つけ汁が脂っこいことが多いですが、
これはサッパリした感じで、食べてみたいです。
by まほ (2014-09-23 18:50) 

HOTCOOL

まほさん

女性にも好かれる一杯だと思いますよ。
by HOTCOOL (2014-09-24 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0