SSブログ

【映画鑑賞記34】るろうに剣心 京都大火編 [映画鑑賞]

「るろうに剣心 京都大火編」を鑑賞。
poster2.jpg

少年ジャンプに掲載されていた、和月伸宏原作の人気漫画の映画化第2弾。
前作に続いて、人斬り抜刀斎こと緋村剣心を若手人気俳優でモテ男の佐藤健が、ヒロインの神谷薫役に武井咲が演じています。
jp-pub-photosub3-rnk2_large.jpg

人気コミックの映画化は失敗作が多いのですが、この作品はキャスティングもバッチリ決まり、漫画のストーリーに忠実で、かつ、想像性を活かした脚本もいいですね。
そして、面白さを増大させているのは、佐藤健達がみせる立ち回り。前作以上にスケールアップして壮大な作りになっています。
jp-pub-photomain-rev-rnk2_large.jpg

敵役の志々雄真実を演じるのは藤原竜也。端正な顔を何故包帯で隠しているかは、原作か映画を見てください。
jp-pub-photosub1-rnk2_large.jpg
彼の演技は観るものを凍り付かせるほど凄まじく生きた志々雄の生き様を表現してました。これまた、アッパレな配役でしたね。

さて、本作は2部作で9月13日より「伝説の最後編」が公開されます。「京都大火編」のラストである大物俳優が出て来ましたが、彼の役どころと剣心との繋がりが気になるところでもあり、とても楽しみであります。

余談ですが、同じ人気漫画の「ルパン三世」が映画化され先週土曜日から公開されています。こっちは、どうなんだろうなーなんか残念な悪寒が今からしています・・・

解説:和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の前編。日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、人斬り抜刀斎こと緋村剣心の活躍を描く。主演の佐藤健やヒロインの武井咲らが引き続き出演するほか、剣心の宿敵役の藤原竜也や伊勢谷友介らが新たに登場する。監督は、前作と同じくテレビドラマ「龍馬伝」や『ハゲタカ』などの大友啓史。迫力満点のスケールと驚異的なアクションに目を奪われる。

あらすじ:かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

pn

そーなんですよルパンが心配で心配で(^_^;)
by pn (2014-09-01 06:37) 

親知らず

↑ 同じく、ルパンが心配です。
ちまたでポスターを見かけるたびに、やっちまった感が漂ってきます。
テルマエ・ロマエは良かったですが、成功作と失敗作は何が違うんでしょうね。
by 親知らず (2014-09-01 08:09) 

凶状持ち

ルパンは、大泉洋たったよな(´・ω・`)
必ずしも良い男で有る必要は無いんだよ。
まぁレンタル出ても観ないね(-。-)y-~
by 凶状持ち (2014-09-01 18:33) 

さる1号

ルパン、観ない方がいいだろうなぁーー;)
by さる1号 (2014-09-01 23:15) 

HOTCOOL

pnさん

黒木メイサはないよねー
by HOTCOOL (2014-09-02 04:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

キャスティングと如何に原作を上手く導くだす脚本でしょうかね。
by HOTCOOL (2014-09-02 04:05) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

ルパンの配役は難しいですね。
いっそ、ルパンだけアニメかCGのほうが面白かったかも。
by HOTCOOL (2014-09-02 04:07) 

HOTCOOL

さる1号さん

興行成績が楽しみです。。。
by HOTCOOL (2014-09-02 04:07) 

paulo

では これも見なくてはね
by paulo (2014-09-02 20:16) 

HOTCOOL

pauloさん

日本一周から帰ってきた後、ゆっくり観に行ってくださいね。
by HOTCOOL (2014-09-03 04:08) 

mutumin

いいコンビですねぇ・・・
健くん、大好き~!
by mutumin (2014-09-09 05:12) 

HOTCOOL

mutuminさん

イケメン好きね♪
by HOTCOOL (2014-09-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0