SSブログ

【読書日記16】小太郎の左腕@和田竜 [読書日記]

和田竜著「小太郎の左腕」を読了。
51uAqW6EAbL__SX230_.jpg
「村上海賊の娘」の著者・和田竜の「のぼうの城」に続く時代小説第二弾。
正直「のぼうの城」は、そんなに面白くなかった(爆)
けど、この「小太郎の左腕」「村上海賊の娘」は面白すぎて、次のページをめくるのをためらったくらい。
和田竜が描く作品は、歴史小説・時代小説というより、歴史やその時代を舞台にした一大エンターテイメントといった感じがします。
小説を読んでいるというより、”映画”を読んでいるような気にさせます。
その要因としては、登場人物の描写、ストーリーの巧みさ、展開の上手さが上げられると思います。
普段はあまり時代小説を読まない僕ですが、和田竜の新作が非常に楽しみであります。

あらすじ:少年が、左構えの銃を手にした瞬間、世界は変わる。 一五五六年。戦国の大名がいまだ未成熟の時代。勢力図を拡大し続ける戸沢家、児玉家の両雄は、もはや開戦を避けられない状態にあった。後に両陣営の命運を握ることになるその少年・小太郎のことなど、知る由もなかった―。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 12

mutumin

時代小説かぁ・・・ 
私は見る前に苦手意識があるわぁ・・・

by mutumin (2014-08-21 04:26) 

パウロ

買ってみよう! でも積読になりそう
暑いですねぇ〜

by パウロ (2014-08-21 05:52) 

獏

お早う御座います☆
ご心配のコメント誠に有難うございました☆
幸いながら獏の関係先は被災を免れましたが
獏もよく知っているエリアを襲った甚大な被害に
ただただ驚愕するばかりです。。。
by 獏 (2014-08-21 06:33) 

pn

左構えの銃って聞いた事無いなぁ。
by pn (2014-08-21 06:40) 

親知らず

読書の秋にはまだ早いけど、読書量凄いよね。
子供の頃、クラスで誰が1番本を読むか棒グラフが貼ってあってけど
HOTCOOLさん、いつもトップだったでしょう。
by 親知らず (2014-08-21 08:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

まずは、司馬遼太郎から挑戦してみましょう!
by HOTCOOL (2014-08-21 17:11) 

HOTCOOL

パウロさん

日本に着いたのですか!
なんとも言えない暑さですよね。
夏バテ熱中症には気をつけてお過ごしください。
by HOTCOOL (2014-08-21 17:15) 

HOTCOOL

獏さん

私もニュースを見てただただ驚くばかりです。
by HOTCOOL (2014-08-21 17:19) 

HOTCOOL

pnさん

超人的な早撃ち少年でした。。。
by HOTCOOL (2014-08-21 17:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

活字中毒です。アナログなところを生活の一部に残したいという気持ちが強いのかも。
子供の頃は漫画ばっか読んでました^^;
by HOTCOOL (2014-08-21 17:22) 

まほ

時代劇は、藤沢周平さんか宮部みゆきさんから入るのが良いかも。
いきなり司馬遼太郎さんは、キツいです。
でも、これは面白そうですね。
by まほ (2014-08-25 01:32) 

HOTCOOL

まほさん

藤沢周平さんはいいよねー
by HOTCOOL (2014-08-25 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0