SSブログ

嫁の退院とブラHC [ブラHC]

嫁の件ではあたたかいコメントありがとうございました。
昨日無事退院しました。
午前9時頃退院だというので、朝ラー決めて(後述)迎えに行ってきました。
嫁の勤め先は、東銀座なので会社の近くのかかりつけのお医者さんから検査先を紹介してもらっています。
ちょっと早く着いたので、銀座・歌舞伎座をブラHC.

銀座といえば和光(服部時計店)の大時計。
IMG_1684.JPG
明治以来の伝統的な建築スタイル。夏の青空に映えますね。

新しくなった歌舞伎座。
IMG_1687.JPG
提灯。
IMG_1688.JPG
以前の歌舞伎座で一幕歌舞伎を観ましたが、一度ゆっくり歌舞伎を堪能してみたいですね。
歌舞伎座の外壁には黄金の丸くて突起物を伴ったものが多数ついていました。
IMG_1689.JPG
これは何なんでしょうね?
IMG_1690.JPG
歌舞伎座に併設されている「歌舞伎稲荷大明神」。
IMG_1691.JPG
IMG_1692.JPG
歌舞伎座の大入りや役者さん達の安全を祈願して祀られたものだそうです。

そうこしているうちに嫁の退院時間になりました。病院に行って手続きして、無事自宅に帰りました。嫁曰く、「やっぱ、ウチが一番。」なんだそうな^^
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

pn

大事に至らず良かった良かった♪
Mで撮ったのかな?
by pn (2014-08-03 07:46) 

親知らず

家が1番。そりゃそうでしょう。そうでなきゃ。
歌舞伎座の突起物、構造上は重要でないような・・・。飾り?
by 親知らず (2014-08-03 08:38) 

mutumin

これで安心ですね。
新しい歌舞伎座で歌舞伎見て見たいな!
私も一幕しか観てないんですよ!
by mutumin (2014-08-03 11:45) 

凶状持ち

魔除けかな?
by 凶状持ち (2014-08-03 16:05) 

HOTCOOL

pnさん

Mです。単焦点です!
by HOTCOOL (2014-08-03 17:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

飾りでしょうね。
歌舞伎座は建築的に色々と見所がありそうです。
by HOTCOOL (2014-08-03 17:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

観てみたいですよねー
by HOTCOOL (2014-08-03 17:07) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

色々ネットで調べましたがわかりませんでした^^;
by HOTCOOL (2014-08-03 17:08) 

獏

ご無沙汰していました(汗)
奥様 すぐに帰れて良かったですね~^^)
そりゃやっぱり自宅が一番でしょう♬♬♬
東銀座 その昔勤務先が有りました(^m^)☆


by 獏 (2014-08-03 19:10) 

パウロ

あの飾りは通称チチノンキと言います


 (反対から読んでね)
by パウロ (2014-08-04 03:29) 

HOTCOOL

獏さん

ありがとうございます。
獏さんもお忙しそうですね。もう少しで夏休み?お互い頑張りましょう!
by HOTCOOL (2014-08-04 03:30) 

HOTCOOL

パウロさん

おおーなるほど^^!
by HOTCOOL (2014-08-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0