SSブログ

【麺食い日記26】麺や高倉二条@京都 [ラーメン・つけ麺]

京都出張の際訪れた「麺や高倉二条」。
IMG_7725.JPG
京都府内でも美味しいと評判のお店でしたので、宿泊先の京都駅前から地下鉄に乗って、最寄り駅である烏丸御池駅まで足をのばしました。
IMG_7709.JPG
夜の開店は18時から。5分過ぎにお店に到着しましたが、既に店内ほぼ満員で空き席は2席のみ。
お店入口にある券売機で”味玉らーめん”をプッシュし空いている席に滑り込むように座りました。
IMG_7712.JPG
※ピンボケでスイマセン・・・
店内はL字カウンターで8席ほど。白木基調のカウンターは清潔感があります。お水はヤカンに入っています。なんかレトロな感じでいいですね。
IMG_7714.JPG
そして”味玉らーめん”が到着。
IMG_7715.JPG
京都って感じ満載の丼。
IMG_7716.JPG
麺は”定番麺”と”柚子麺”が選べます。今回は初訪なので”定番麺”をお願いしました。
全粒粉の麺。
IMG_7719.JPG
第一印象「これがラーメン?蕎麦じゃねぇ?」。けど、妙に少しとろみのある和風仕立てのスープに合います。
IMG_7717.JPG
これまた、さすが京都って感じであります。
チャーシューは箸で突いただけで、ホロホロ崩れる一品。
IMG_7720.JPG
美味しいです。
ラーメンにしては珍しく、椎茸が入っていました。
IMG_7721.JPG
シナチクは厚みがあるもの。歯応えしっかりしています。
IMG_7722.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_7723.JPG
全体的な印象としては、素材の造りの良さや作り手の丁寧さが十二分に伝わる一杯でした。再訪する時は、人気のつけ麺を食べてみたいですね。ご馳走様!!
IMG_7710.JPG


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

凶状持ち

椎茸・・・NG(ー_ー;)
by 凶状持ち (2014-07-21 05:40) 

pn

チャーシューメンに期待してしまいます(^_^;)
by pn (2014-07-21 06:40) 

パウロ

京ラーメン 
ちょっと名前に違和感があるけれどオイシそう
by パウロ (2014-07-21 08:18) 

親知らず

所変われば品変わると言いますが、本当に色々違いますね。
柚麺も気になります。
by 親知らず (2014-07-21 09:18) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

ウチの嫁と同じだー^^;
by HOTCOOL (2014-07-21 18:26) 

HOTCOOL

pnさん

次回挑戦します!
by HOTCOOL (2014-07-21 18:27) 

HOTCOOL

パウロさん

京都のラーメンって、優しい味かと思いきや、結構ガッツリ系が多いですよ。面白いですね。
by HOTCOOL (2014-07-21 18:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

土地其々で個性が出るのもラーメンの魅力ですね。
by HOTCOOL (2014-07-21 18:29) 

mutumin

私もゆず麺が気になります。
卵もいい感じ!
by mutumin (2014-07-21 21:50) 

さる1号

結構濃厚そうな感じですね
by さる1号 (2014-07-22 04:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

ゆず麺気になりますね~
by HOTCOOL (2014-07-22 04:49) 

HOTCOOL

さる1号さん

豚骨魚介濃厚でした。
by HOTCOOL (2014-07-22 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0