SSブログ

【美食漫遊記】~路麺紀行~二毛作の立ち食い蕎麦「神楽坂そば」@神楽坂 [美食漫遊記]

土曜日出勤の朝。
神楽坂近くの「神楽坂そば」で朝御飯をとりました。
IMG_7740.JPG
創業1966年。立ち食い蕎麦界のレジェントと言える老舗店です。

注文は口頭式。メニューを眺めしばし考えます。
IMG_7729.JPG
”やさい天”か”なっとう”で悩みましたが・・・
IMG_7730.JPG
IMG_7731.JPG
”やさい天玉子そば”をお願いしました。

店内は清潔感ある造り。
IMG_7732.JPG
店主のお母さんは創業者。実はこのお店、18時以降はワインバーに変身する二毛作のお店なのです。

約2分で”やさい天玉子そば”が到着。
IMG_7733.JPG
IMG_7734.JPG
IMG_7735.JPG
天ぷらも蕎麦もとても優しい味わい。
IMG_7736.JPG
そばのツユも色濃いながら尖ったところがなくて、お母さんの人柄が見事に出た一杯となっています。

丼もシンプルで素敵です。
IMG_7739.JPG

当然ながら、完食完飲。
IMG_7738.JPG

次回は、”なっとうそば”かなー ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

pn

そうそうこの2分ってトコが魅力ですよね、立ち食いは。
やさい天はサクッとしてました?
by pn (2014-07-20 08:04) 

パウロ

夜がワインバーってのが面白い
もちろんお母さんがカウンターで接待ですよね
きっと喋り方も昼とは違うんだよね
by パウロ (2014-07-20 08:12) 

親知らず

半世紀近くも同じ場所で営業しているなんて凄い。
美味しいからに他ならないですね。
切り盛りするお母さんの体力も半端無いなあ。まさにレジェンド。
by 親知らず (2014-07-20 08:12) 

HOTCOOL

pnさん

サクサクでした^^!
by HOTCOOL (2014-07-20 18:37) 

HOTCOOL

パウロさん

夜は息子さんがやってるみたいですよ。
by HOTCOOL (2014-07-20 18:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

凄く優しそうなお母さんで、長く営業しているのも頷けました。

by HOTCOOL (2014-07-20 18:42) 

凶状持ち

チミは健康診断で良好な所はあるのかな?
by 凶状持ち (2014-07-20 19:26) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

今年の健康診断ではコレステロール値と尿酸値が若干高かっただけであります。
by HOTCOOL (2014-07-21 03:42) 

mutumin

ボリュームたっぷり!美味しそうだし、お腹もいっぱいになりそう。
by mutumin (2014-07-21 21:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

お腹いっぱいになりました!
by HOTCOOL (2014-08-03 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0