SSブログ

【美食漫遊記】~路麺紀行~貴重なおきあみ天が最高!「味自慢(スタンドそば)」@岩本町 [美食漫遊記]

土曜の朝。久々に路麺活動を実施。
路麺店にしては珍しい”オキアミ天”を提供しているお店「味自慢」を訪問。
IMG_7670.JPG
場所は、秋葉原に近い岩本町にあります。

店内はうなぎの寝床のように細長く狭い作り。けれど、次から次へとお客さんが入ってきては出て行きます。近くの工事現場の関係者や秋葉原電気店に納入する運送関係の運転手さんなんかが多いようです。

メニューを確認して、路麺店には珍しい”おきあみ天そば”をお願いしました。
IMG_7669.JPG
セットものも充実しています。
IMG_7668.JPG

数分で”おきあみ天そば”が到着。
IMG_7664.JPG
丼はまさに路麺系の何の飾りもないもの。
IMG_7665.JPG
まず、真っ黒いスープに目が釘付け。
醤油醤油していてしょっぱめですが、これが美味い。
少々柔らかめの麺と食べ進むうちに、醤油の甘味とまろやかさが感じられるようになりました。
IMG_7666.JPG
ちょっと、不思議な汁です。

さて、お目当ての”おきあみ天”。
IMG_7667.JPG
衣少な目の天麩羅を、汁に浸して分解していくと、おきあみがいっぱい出て来ました。それが、汁に浸ることでコクが出てきて二重の美味しさです。

聞いたところによると、おきあみは捕鯨の副産物品らしい。獲った鯨の胃袋に入ったおきあみを二次的に利用しているそうです。捕鯨の環境が厳しい中、おきあみのためだけに燃料費をかけて船は出さないので、将来的には高級品の仲間入り?とも言われてるようです。

鯨にしてもおきあみにしても美味しい物が食べれなくなるのは寂しいな。
今のウチに、せっせと路麺活動して”おきあみ天”を提供するお店を探しますかね。

ということで、他のメニューも気になるお店です。再訪は間違いなし。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

パウロ

クジラの胃袋から取ったもの?
 言わなくてもいいのに
by パウロ (2014-06-25 05:28) 

獏

オキアミは釣りのコマセです(@@;)))
人間様も食べるんですね~(驚)

by 獏 (2014-06-25 05:54) 

親知らず

珍しいですね。オキアミの天麩羅。
食べてみたいです。
丼も飾り気が無いけど、オキアミ天とネギしか無いのもシンプルですね。
by 親知らず (2014-06-25 07:53) 

pn

ちあきなおみと読んでしまった(^_^;)疲れてるな俺・・・
by pn (2014-06-25 10:21) 

mutumin

確かに魚のえさになるけど、それは人間が調理するのに面倒だからじゃない?
きっとダシは凄くよくなると思う。
美味しいのわかります!
by mutumin (2014-06-25 13:56) 

HOTCOOL

パウロさん

クジラのエキスも交じって美味しいよん♪
by HOTCOOL (2014-06-25 19:23) 

HOTCOOL

獏さん

人間様は何でも食べる動物なのです。
by HOTCOOL (2014-06-25 19:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

カルシウム豊富な感じがして美味しかったです。
by HOTCOOL (2014-06-25 19:25) 

HOTCOOL

pnさん

疲れてるよ、あなた・・・
by HOTCOOL (2014-06-25 19:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったよー^^
by HOTCOOL (2014-06-25 19:26) 

さる1号

汁の色、凄いですねぇ @@;)
ここまで濃い色は初めて見たかも
濃い汁で天玉をたべてみたいです
by さる1号 (2014-06-25 22:29) 

HOTCOOL

さる1号さん

僕もここまで濃いのは初めてでした。
まさに関東風でした。
天玉良いですね~^^
by HOTCOOL (2014-06-26 04:26) 

まほ

オキアミは、まさに鯨の主食だと思っていました。
人間が食べるとは!
鯨の胃袋から出てきたのなんか、何ともありません。
コウモリの糞から出てきた「蚊の目玉のスープ」なんてのも有ります(笑)
by まほ (2014-06-30 01:40) 

HOTCOOL

まほさん

美味しかったですよ。
おきあみの天丼も食べてみたい。
by HOTCOOL (2014-06-30 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0