SSブログ

お通し [雑記ブログ]

昨日は、嫁と日本橋で映画鑑賞&ショッピング。
帰り際、喉が渇いたので泡で喉を潤すため小洒落たお店に入りました。お店は、日本各地のご当地ビールを取り揃えているお店で、グラスが480円、パイントで780円。嫁と二人で、宮城と山形のご当地ビールをパイントで其々頼みました。
しばらくしてビールが運ばれてきて、同時に生ハムとナッツが入った小皿が「お通しです。」とテーブルに置かれました。ご当地ビールはビール特有の苦味があって美味しかったし、お通しもナッツはともかく生ハムは塩加減が抜群な一品でビールのお供にとっても良く合ってました。
はじめから一杯だけということで寄り道したので、飲み干したところで会計をお願いしたところ「2,180円になります。」と言われたので一瞬「???」と思いましたが、お通し分600円が含まれているものと察知し、確かにレシートにもその旨記載されていました。
けど、生ハムとナッツが入っただけの小皿で600円は何でやねんと思わざる得ません。それで、600円払うんならもう一杯ビール飲むか、ツマミを頼んだほうが良いよね。。。
聞くところによると、お通しは拒否できるとかできないとか・・・お通し本来の意味は「席料」らしいのですが、昨日入ったお店はそんな高級店でもないし、店もざわついた感じのお店。そこで「席料」と言われてもね。
ケチで言ってる訳ではありませんが、なんか納得ができない600円でした。
皆さん、お通しって必要と思いますか?

<寝起きの空くん>
IMG_7699.JPG
体重も1kgを超えてきました。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

pn

スナックなみのお通し料、ある意味ぼったくり(笑)
土地代なのかなー?いらないよねお通し。

空くん、ちょっと大人の顔になりましたね♪
by pn (2014-06-22 06:36) 

mutumin

私もお通し代、納得できない!拒否したい!

空くん、寝起きの顔してる~!可愛い!
by mutumin (2014-06-22 07:15) 

親知らず

お通しは別料金なのか聞いてから食べるべきなのかなぁ?
せっかく良い雰囲気だとしても、美味しかったとしてもちょっと残念になります。
by 親知らず (2014-06-22 08:11) 

パウロ

場所代という意味なのはわかりますが
 メニューに大きく書いてほしいですね
by パウロ (2014-06-22 09:34) 

たくや

ある意味席料ですよね。
by たくや (2014-06-22 11:31) 

HOTCOOL

pnさん

いらないよねー
by HOTCOOL (2014-06-22 17:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutuminカフェではなしにしてね!
by HOTCOOL (2014-06-22 17:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

200円から300円程度なら納得もしますけどね・・・
by HOTCOOL (2014-06-22 17:27) 

HOTCOOL

パウロさん

ですよねぇー
お通しは日本独自のシステムでしょうか?ブラジルはありますか?
by HOTCOOL (2014-06-22 17:28) 

HOTCOOL

たくやさん

バーのチャージ料よりは安いと思えば良いのか~
by HOTCOOL (2014-06-22 17:30) 

まほ

酒類を頼むと、ほとんど必ずお通しが来ますよね。
私も、要らないと思うなぁ。
他の、自分の好きなモノを頼みたいですよね。
by まほ (2014-06-24 01:39) 

HOTCOOL

まほさん

要らないですよね。
600円払うんなら違うツマミ頼みますよね。
by HOTCOOL (2014-06-24 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0