SSブログ

【美食漫遊記】~路麺紀行~ タモリさんも訪れた日本橋「そばよし」 [美食漫遊記]

路麺紀行第二弾は、路面を語るうえでは外せない日本橋の「そばよし」。
IMG_7380.JPG
タモリさんも以前”ブラタモリ”で訪れています。
IMG_7381.JPG

お店の入口にある券売機で”生のりそば”と”半ライス”をプッシュ。
IMG_7368.JPG
厨房のスタッフさんに渡します。すると、番後札が渡されます。出来たら、番号を呼ぶシステムです。

店内のあれこれ。
メニューも豊富。
IMG_7370.JPG
ミニ丼も魅力的。ただ、ミニ丼だけのオーダーはNG。
IMG_7377.JPG
カウンターには”おかかごはん”の作り方と粉かつおがセットされています。
IMG_7371.JPG
IMG_7369.JPG

しばらくして、番号を呼ばれたのでカウンターにとりにいきます。
蕎麦と生のりの香りが漂う”生のりそば”。
IMG_7372.JPG
IMG_7374.JPG
IMG_7375.JPG
この「そばよし」は、江戸時代から続く老舗鰹節問屋さんの直営店。鰹節の専門店だけあって、ツユが絶品であります!もちろん、そばも一級品。

そして、ご飯も美味しい。指南書の通り、粉かつおをふり掛けて、お醤油をちょっとたらすと、最高級の猫マンマが!!
IMG_7376.JPG
今になって、生卵をもらえばよかったと後悔しています^^;

当然、完食完飲。
IMG_7378.JPG

ここもまた再訪間違いなしの路麺店です。ご馳走様!!!

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

pn

生海苔美味いんだよねー♪
猫まんまバンザイ!
by pn (2014-05-20 06:09) 

獏

そばよし☆美味しいですよね~♬(^w^)
生のり蕎麦 大好きです~(^m^)

by 獏 (2014-05-20 07:32) 

mutumin

ここだったら、勿体なくって、汁残せないわ!
by mutumin (2014-05-20 08:01) 

たくや

生卵かけないと、のどにつまります(笑9
by たくや (2014-05-20 09:34) 

HOTCOOL

pnさん

生海苔ご飯のっけて食べればよかった^^;
by HOTCOOL (2014-05-20 19:15) 

HOTCOOL

獏さん

獏さんも「そばよし」ご存知ですか!
コスパもいいしリーマンには嬉しいお店ですよね。
by HOTCOOL (2014-05-20 19:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

節の味がとっても良かったです^^
by HOTCOOL (2014-05-20 19:20) 

HOTCOOL

たくやさん

ガッツいたら喉につまってむせてしまいました(笑)
by HOTCOOL (2014-05-20 19:21) 

さる1号

最高級の猫マンマ、メチャ食べてみたい^^
この券売機、左上が空欄だ・・・・この場合はどうすれば(汗
by さる1号 (2014-05-20 20:18) 

HOTCOOL

さる1号さん

笑笑
僕もちょっと戸惑ってしまいましたが、ここは左上2番目を押しました(笑)
一番目は限定か何かが入るんでしょうかね。
by HOTCOOL (2014-05-21 04:02) 

パウロ

ドンブリご飯までもペロリとは
 よほどそばも粉カツオもオイシいのでしょうね
by パウロ (2014-05-21 05:58) 

HOTCOOL

パウロさん

今度日本に入らしたときは「そばよし」をはじめ、日本橋スポットを探索願います!
by HOTCOOL (2014-05-21 06:56) 

まほ

美味しそう!
お蕎麦にはあまり食指が動かないのですが、
これはベーシックで美味しそうです。
タモリさんが訪れたということなので、なおさら興味が♪
by まほ (2014-05-22 02:39) 

HOTCOOL

まほさん

タモリさんも絶賛でありましたよ。
機会があれば是非訪問してみてください。
by HOTCOOL (2014-05-22 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0