SSブログ

内視鏡検査結果 [雑記ブログ]

昨日、大腸内視鏡検査に行ってきました。

8時30分に受付をすませ、事務方から検査内容、方法、注意事項等のオリエンテェーション後、腸管洗浄剤ムーベンの服用開始。
IMG_7359.JPG
ムーベン=無ー便なのでしょうか?
と、馬鹿なことを考えつつ、ムーベン2Lを200mlづつ2時間かけて飲み干さなければなりません。
IMG_7358.JPG
これが、結構きつい。約1L飲んだところで最初の便意を覚えトイレに駆け込みます。2時間かけて飲み終え、計6回トイレに行き、最後ほぼ透明な水便が出たところで終了。

次はいよいよ内視鏡検査です。
本来は午後一番の予定でしたが、先生のご好意で12時過ぎにやってもらいました。
看護師さんが「鎮痛剤を注射したほうがいいですよ。ただ、小一時間ボーっとしますけど・・・」というので、「普段からボーっとしてるので、注射してください。」とお願いしました^^;

検査時間は約20分程度。
ベットに横たわり、お尻に穴のあいた検査用パンツから内視鏡を入れて行きます。そして、その模様を画像で先生が実況中継してくれます。自分の腸の中を見れるなんて、医療技術も進歩したんですね。
結果、大腸、小腸ともポリープは無し。
ただ、肛門の入口のところに約2mmのポリープがあったので、即座に取り除いてもらいました。先生曰く「これは、悪いポリープではないでしょう。」とのこと。けれど、一応細胞検査に出してもらうことにしました。
先生から記念に画像データの写真と図を書いて説明してもらい、検査終了。
IMG_7360.JPG
左下の画像にちょっと膨らんだものがありますがこれがポリープです。画像では大きく見えますが、実物は小さかったです。
IMG_7365.JPG
先生が書いてくれた図。いぼ痔もありました[がく~(落胆した顔)]

検査前は凄くお腹がすいていましたが、検査後は何故か満腹感が・・・ラーメンでも食べようと思いましたが、昼食夕食は軽くしてお酒を控えてくださいと言われたので、昼はサンドイッチのみ。
明日はガッツリたべましょうかね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 12

mutumin

私はこの2ℓが飲めなくて、大変な思いをしました。結局1ℓで終わり、先生に怒られ、挙句の果てに腸閉塞で、検査も痛くて痛くて殺されるかと思いました。
2度とやりたくないと、いまだに手術後一度もやってません。

腸、綺麗だわ!良かったね!
今日はラーメン食べて下さい。
by mutumin (2014-05-01 05:37) 

pn

2ℓかぁ、草むしりの最中なら余裕なんだが(^_^;)

by pn (2014-05-01 06:28) 

親知らず

ムーベン、仰る通りかも。ヨクデールという下剤がありますから。(笑)
私も胃にポリープがありますが、仕事してたらストレスで誰でもあると言われ
経過観察です。
by 親知らず (2014-05-01 07:32) 

HOTCOOL

mutuminさん

はい、ラーメン食べました^^
by HOTCOOL (2014-05-01 18:12) 

HOTCOOL

pnさん

下剤っすよ^^;
by HOTCOOL (2014-05-01 18:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

薬の名前ってよく読むと面白いですよね。
by HOTCOOL (2014-05-01 18:15) 

パウロ

検査合格おめでとうございます
腸検査、胃の検査で全身麻酔を使わない意味はナンなのでしょう?
聞くところでは日本だけのようですが マゾ趣味か?
by パウロ (2014-05-02 03:52) 

HOTCOOL

パウロさん

ありがとうございます。
日本人は忍耐強いから?でしょうか・・・
by HOTCOOL (2014-05-02 04:00) 

後輩の爺

ご苦労様でした。
何もなくって良かったですね。
私は、そのポリ-プが進化(悪化)してOUTになりました。
合併症を含めて、4回の開腹手術、1回の内視鏡手術と1年かかりました。部位が低いので再発確認「10年間の監視」です。そうならないために早くから対応して大正解でした。

by 後輩の爺 (2014-05-02 10:42) 

s_29

これで安心ですね(^^) お疲れ様でした✩
それにしても大変な検査ですね。
バリウムさえ飲めない私には多分無理・・・(^_^;
by s_29 (2014-05-02 21:42) 

HOTCOOL

後輩の爺さん

10年の監視ですか。。。
体に気を使って、かつ、労わって、医者の指示に従ってくださいね。
by HOTCOOL (2014-05-03 06:05) 

HOTCOOL

s_29さん

バリウムもムーベンもゴクゴク飲めます^^
by HOTCOOL (2014-05-03 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0