SSブログ

【ブラHC】霞ヶ関界隈 [ブラHC]

春の陽気を感じに霞ヶ関界隈をブラHC。

内幸町の市政會舘。日本における近代ゴシック建築の代表作。全体は茶褐色のタイルで覆われ、中央に時計塔を配した線対称のデザインとなっています。
IMG_5009.JPG

各省庁が建つ一角に脱原発テントが立ち並んでいました。
IMG_5010.JPG

この界隈は坂道が多いです。まずは、潮見坂。
IMG_5011.JPG

ゆるやかな潮見坂をのぼると国会議事堂が。
IMG_5020.JPG

国会議事堂前の道。広いですね。
IMG_5022.JPG

総理官邸前の茱萸坂(ぐみざか)。正直読めませんでした^^;
IMG_5024.JPG

総理官邸。アベちゃんはいるのでしょうか^^
IMG_5026.JPG
さすが、警官が多いですよね。

総理官邸と議員宿舎の間にある山王坂。この坂を下ると赤坂の日枝神社前に出ます。
IMG_5036.JPG

憲政記念舘。議会政治80年を記念した建物だそうです。
IMG_5039.JPG

はとバスと国会議事堂。はとバスに乗って都内散策するのも楽しそう。
IMG_5042.JPG

この後、外堀から皇居方面に向いました。珍しく続く・・・(笑)
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

mutumin

歩いているといろんなものが見えて来ますね。
私も一回、とバスに乗って見学したなぁ~
by mutumin (2014-04-19 04:59) 

パウロ

昔 この近くで働いていた
けど 山王坂以外知らない 
 昔は潮が見えたのかな?
by パウロ (2014-04-19 06:17) 

pn

続くってー事はたくさん撮ったんだね♪
はとバスツアーも悪くないよね(^_^)
by pn (2014-04-19 06:30) 

親知らず

はとバスの国会議事堂コースと、日の出バスの横浜観光コースに
乗った事があります。どちらも楽しかったです。
mutuminさんが来た時のオフ会に、はとバスに乗るのも良いかも♪
by 親知らず (2014-04-19 07:51) 

獏

獏がこの辺りを散策すると
職務質問されますので
近づきません(涙)

by 獏 (2014-04-19 08:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

歩いていると色んな発見がありますね。
by HOTCOOL (2014-04-19 17:48) 

HOTCOOL

パウロさん

江戸時代以前は東京湾の入り江だったそうです。坂上から渚を見下ろすことが出来たので「潮見坂」と名付けられたらしいですよ。


by HOTCOOL (2014-04-19 17:52) 

HOTCOOL

pnさん

3時間ほどKissに広角つけて歩き回りました^^
by HOTCOOL (2014-04-19 17:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

良いねぇ~そのプラン^^!
by HOTCOOL (2014-04-19 17:55) 

HOTCOOL

獏さん

オイラは逆に話しかけまわりました(笑)
by HOTCOOL (2014-04-19 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0