SSブログ

【麺食い日記12】中華そば つし馬@浅草 [ラーメン・つけ麺]

牛肉を買いに浅草に行った際に寄った「中華そば つし馬」。数年ぶり2回目の訪店になります。
IMG_7243.JPG

お昼時でしたのでプチ行列が出来ていましたので、看板の前に並びます。
IMG_7244.JPG
看板にあるように青森煮干中華そばがウリのお店。
10分程待って入店。券売機で看板を見て決めていた、限定50食の”バリ煮干し中華そば”をプッシュ。
IMG_7246.JPG

店内はカウンターとテーブル席といった構成。僕が着席したのは厨房前のカウンター席。厨房ではキリリとした職人さんがラーメンを作り、ホールでは仕切りが上手いおばさんが注文をうけています。
IMG_7247.JPG

”ゆで卵”が50円で別売りしてます。
IMG_7248.JPG
麺は北海道の小林製麺。
IMG_7249.JPG

いろいろチェックしているうちに着膳。インパクトがある煮干の香りが漂います。
IMG_7250.JPG
IMG_7251.JPG
スープが並々と注がれているので受け皿がついています。

まずはスープを一口。
IMG_7254.JPG
脂感はほとんどなく、強めの醤油の中に純粋な煮干がガツンガツンと溶け込んでいます。

麺はもちっとした中太ストレート麺。
IMG_7253.JPG
このガツン煮干のスープとの相性はいいですね。もちもちしているので、スープの沁みこみがナイスです^^

具材は、小ぶりですが旨味が凝縮したチャーシュー。細切りのメンマ、たっぷり入った葱。
IMG_7256.JPG
IMG_7255.JPG
それぞれが、麺とスープの邪魔をしないよういい働きをしています。

完食完飲!
IMG_7257.JPG
丼のふちに黒くついているのは煮干の粉。これをみても煮干へのこだわりが感じられた一杯でした。
ご馳走様!!
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

mutumin

煮干しの粉が付いてるってことは、美味しさ+カルシウムも摂れて栄養満点だわ!
by mutumin (2014-04-18 05:11) 

獏

煮干し系 ちょい苦手なんですが~
それは獏が美味しいのを食べていないから???
ここは美味しそう☆(^w^)

by 獏 (2014-04-18 06:09) 

pn

半熟ゆで卵をトッピングしたら合うんじゃない?
て言うか醤油系のラーメン食いたい(笑)
by pn (2014-04-18 06:32) 

親知らず

何より丼が素敵♪
青森の煮干しラーメン、癖があるけど美味しかったなー。
小林製麺の箱に付いている動物の足跡はキタキツネ?
by 親知らず (2014-04-18 07:33) 

パウロ

ここには味はともかく日本食品は多いけれど
 煮干しは無い
 そんなにオイシい出汁だったかなぁ〜
by パウロ (2014-04-18 08:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

ニボニボ感満載でありました!
青森万歳!!
by HOTCOOL (2014-04-18 16:39) 

HOTCOOL

獏さん

カリシウム満載で体によいですよ^^
by HOTCOOL (2014-04-18 16:42) 

HOTCOOL

pnさん

このラーメンには卵は合わないかも。
純粋な醤油ラーメンって無性に食べたくなることがありますよね。
by HOTCOOL (2014-04-18 16:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

うん、センスが良い丼ですよね。
北海道だけにキタキツネかもしれませんね。
by HOTCOOL (2014-04-18 16:50) 

HOTCOOL

パウロさん

味噌汁なんかでも使ってますよね。
ピラクル干して試してみれば(笑)
by HOTCOOL (2014-04-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0