SSブログ

【麺食い日記10】ばんげ屋食堂@会津若松 [ラーメン・つけ麺]

郡山出張の際、昼食で立ち寄ったのは会津ラーメンのお店「ばんげ屋食堂」。店構えは普通の民家のようです。
IMG_7172.JPG
IMG_7171.JPG

店内はカウンター、テーブル、座敷といった構成。厨房では、店主と奥さんがお互いを助け合いながら働いています。
IMG_7162.JPG

メニューは、”会津ラーメン”と”チャーシューメン”の2品のみ。ワンコインで本場の味が楽しめるなんて嬉しい限りですね。
IMG_7160.JPG
せっかくなので、注文は”チャーシューメン大盛”にしました^^

しばし待って到着。
シンプルな顔。なみなみと盛られたスープから仄かに醤油の香りが漂ってきます。
IMG_7163.JPG
ラーメンの顔もシンプルですが、器も白一色。下のほうに青い線が入っています。
IMG_7164.JPG

まずは、香りよいスープをいただきましょう。
IMG_7165.JPG
ほんのり甘くアッサリした口当たり。ただ、ちょっとぬるいかな。もう少し、熱々でもいいかも。

麺は、軽くウェーブがかかった中太麺。モッチっとした麺でスープとの絡みもいいですね。
IMG_7166.JPG

肉厚チャーシュー。
IMG_7167.JPG
よく煮込まれていて柔らかく肉の味が堪能できます。

他の具材はメンマ、葱。
IMG_7169.JPG
IMG_7168.JPG
シンプル・イズ・ベストですね。

美味しく完食。この付近は、新横浜ラーメン博物館に出店した「牛乳屋食堂」「うえんで食堂」そして「ばんげ屋食堂」と三つの食堂が競い合っています。
いつか、残りの二つの食堂にも行ってみたいな。ご馳走様!!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

獏

会津もラーメン美味しい街なんですね!
食べてみたいです(^m^)☆
by 獏 (2014-04-04 05:51) 

mutumin

会津ラーメンって、あったんですね。知りませんでした。
このブログをみて、ラーメンちょっと詳しくなりましたよ!
by mutumin (2014-04-04 05:53) 

pn

ラー博行きたいなぁ♪
by pn (2014-04-04 06:20) 

s_29

ラー博のお店って、良く替わるんですか?(^^;;
牛乳屋食堂のメニューが気になります☆
by s_29 (2014-04-04 07:24) 

親知らず

丼も含めたルックスが優しいですね。
お財布にも優しくて良いですね。
by 親知らず (2014-04-04 07:47) 

パウロ

原点のラーメンですね
 ばんげってどう言う意味なのかしらん??
by パウロ (2014-04-04 07:54) 

HOTCOOL

獏さん

独自性を感じる一杯でした。
by HOTCOOL (2014-04-04 19:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

どちらかというと喜多方ラーメンに近いかも。
by HOTCOOL (2014-04-04 19:29) 

HOTCOOL

pnさん

行きたいねぇ~
by HOTCOOL (2014-04-04 19:30) 

HOTCOOL

s_29さん

ラー博は数年に一度リニューアルするようですよ。
今度は牛乳屋食堂に行ってみたいです^^
by HOTCOOL (2014-04-04 19:33) 

HOTCOOL

親知らずさん

消費税アップ後はどうなったんだろう???
by HOTCOOL (2014-04-04 19:34) 

HOTCOOL

パウロさん

板下(ばんげ)という地名からのようです。
by HOTCOOL (2014-04-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0