SSブログ

【美食漫遊記】大館名物 花膳の鶏飯に感動!@大館駅 [美食漫遊記]

昨日、秋田から弘前に向かう途中、昼食に立ち寄ったのはLR大館駅前の「花膳」。
創業は明治32年。大館駅開業に伴い駅弁の販売を開始した老舗中の老舗だそうです。
IMG_7199.JPG
店内もレトロな雰囲気。大館の歴史を感じるお店です。

注文は、名物の”鶏めし”が入った”特上鶏めし御前”。
IMG_7195.JPG
”鶏めし”のアップ。
IMG_7197.JPG
鶏肉は弾力がありとても美味。ご飯は、甘くもなくくどくもなく炊き込み方のバランスが絶品。鶏肉の旨味がご飯に沁みこんで旨味が更にアップしています。
見た目はシンプルですが、奥深い逸品ですね。
しかも、大館特産の曲げわっぱに入っているところが風情があっていいなー

付け合せの茄子の田楽っぽいのも美味しかった。
IMG_7198.JPG

大満足で外に出ると、大館駅前に行くと、大館出身の忠犬ハチ公の銅像がありました。渋谷駅前のハチ公と同じ型で作られているそうです。
IMG_7201.JPG

大館自体なかなか味がありそうな街でしたが、所用のためこの後弘前に向かいました。
けど、もう一度今度は駅弁で”鶏めし”を堪能してみたいですね。ご馳走様!!

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

mutumin

大館にハチ公がいるんですね。
鶏めしも美味しそうで、お腹空いてるこの時間、唾が出て来ます。
by mutumin (2014-03-28 05:33) 

pn

おお、駅弁の鶏めしもいーですねー♪

by pn (2014-03-28 06:30) 

獏

大館のハチ公は冬毛っぽいですねww

by 獏 (2014-03-28 06:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

ハチ公が大館出身だと初めて知りました。
by HOTCOOL (2014-03-29 04:06) 

HOTCOOL

pnさん

駅弁も昔に比べて美味しくなったし種類も豊富になりましたよね、
by HOTCOOL (2014-03-29 04:07) 

HOTCOOL

獏さん

獏さんの視点は最高ですね^^
by HOTCOOL (2014-03-29 04:08) 

親知らず

ハチ公って大館の生まれなの?初めて知りました。へぇ~。
確かに秋田犬だもんね。
鶏飯美味しそう!全国のうまい物を巡って定年後に本が書けそうですね。
by 親知らず (2014-03-29 13:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

大館生まれのようです。
リチャード・ギア主演の「HACHI」のポスターが駅にいっぱい貼ってありました。
鶏飯最高でした^^
by HOTCOOL (2014-03-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0