SSブログ

【読書日記5】シャドウ・ストーカー@ジェフリー・ディーヴァー [読書日記]

510LYV2SCaL__SX230_.jpg
ジェフリー・ディーヴァー著”シャドウ・ストーカー”を読了。

今回も著者特有の”どんでん返しにつぐどんでん返し”が繰り返され、わかってるつもりでも思わず作品に引き込まれてしまいました。
面白い本って次のページめくるの躊躇するんですよね。
主人公のキャサリン・ダンスは”キネシクス”という犯罪分析手法を屈指して真相を暴いていく警察官。”キネシクス”とは、相手の身振り、手振り、表情で相手が嘘をついているかどうかを判断する手法。しかし、今回の犯人は”キネシクス”の手法が通じない相手・・・
途中、著者の人気シリーズからリンカーン・ライム、アメリア・サックスのコンビも登場するなど、バラエティ満載になっています。
次回作は、ライムものらしいのでこちらも楽しみです。

あらすじはこちら↓
いかなる嘘も見破る能力をもつ尋問の天才、キャサリン・ダンス捜査官は、休暇で訪れたフレズノで、人気カントリー歌手ケイリー・タウンがストーカーに悩まされていることを知らされる。その男エドウィンはメールアドレスを変えても即座に新たなアドレスを探り出す。数日後のコンサートに、エドウィンはやってくるという。ケイリーらが不安に震えるなか、彼女の側近、ボビーが殺害された。ケイリーのヒット曲の歌詞をなぞるような状況で。そして第二の殺人が―ストーカーが一線を越えたのか?それとも?捜査権もなく銃も持てない状況で、ダンスは殺人者を追うが、事件の背後の陰謀は予想を超えるものだった…。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

mutumin

一瞬映画かと思っちゃった!
本だったのね。おもしろかった気持ちが伝わって来たからかしら?
by mutumin (2014-03-11 05:58) 

pn

キネシクスは初耳だなー。俺なんかすぐばれちゃうだろうなぁ(笑)
by pn (2014-03-11 06:27) 

親知らず

他の作品からの「友情出演」やパロディーって楽しいですね。
コアなファンにしか分からないポイントを見つけて笑う事は
ファンの自意識をくすぐります。
by 親知らず (2014-03-11 08:07) 

パウロ

ジェスチャーで心を見破られな訓練をしなければ!
by パウロ (2014-03-11 12:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

是非映画化して欲しい作品です。
by HOTCOOL (2014-03-12 04:25) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも(笑)
by HOTCOOL (2014-03-12 04:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

好きな作品同士が交流するってファンにはたまりませんね。
by HOTCOOL (2014-03-12 04:27) 

HOTCOOL

パウロさん

ジェスチャーって(笑)世代を感じます^^
by HOTCOOL (2014-03-12 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0