SSブログ

メンタル不調者の受入れ [ギョーム]

連休明けの今日、約1年3ヶ月休職していた女子社員が小職の部署に配属されます。
休職の理由はメンタル不調。いわゆる、鬱病。
原因は前部書での人間関係。女子同士のトラブルがあった模様。
その後、主治医、会社人事、産業医が支援体制を作り、半年位前から会社の最寄り駅まで来て帰るとか、リワーク施設に通って、復職へいたりました。

受け入れる部署としては、今いる女子社員が4月末で寿退社するので、その引継ぎをできる女子社員を人事にお願いしていました。
人事から話があったときは、即決OK。
僕も知らない方ではないし、同じ会社にいる以上”仲間”だと思っているし、こちらとしてもサポートしていかねばと思っています。

1月いっぱいは、まず慣れることを目指してもらい、出社退社時間もあまり縛りをかけないようにします。
2月からは引継ぎ業務を中心に仕事をお願いする予定。
あまり、気を使ってもいけないと思うし普通がいいのかな。
気持ちよく会社に来てもらい、気持ちよく帰る、これが基本ですね。

<風景風景:富岡八幡宮>
IMG_1518.JPG
タグ:メンタル
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 12

pn

うん、普通でいーんですよ普通で。
by pn (2014-01-14 06:30) 

mutumin

そうだね!
それにしても心の広い会社だね!
by mutumin (2014-01-14 06:35) 

獏

素晴らしいサポート体制です☆
私の勤務先ではそのへんがうまく機能せず
男子社員が昨年一人退社してしまいました(涙)
反省・・・・・・・・・・・・・・・。


by 獏 (2014-01-14 06:53) 

親知らず

普通って言ってもちょっとは気を使いますね。
女子の人間関係っていうのが1番難しいですが、
うまく馴染んでくれると良いですね。
でも鬱の人は真面目ですから良く働いてくれると思います。
by 親知らず (2014-01-14 08:05) 

パウロ


その会社の中で生きていけない人は現実に多い
 見込みのある社員だけを磨くのが会社の仕事だと思う
ただし、何万人いる会社でも社長になれるのは一人だけ
 大部分が役員にもなれない現実も知るべきでしょう
by パウロ (2014-01-14 10:35) 

HOTCOOL

pnさん

普通で接しましたが、若干気も使いました。
by HOTCOOL (2014-01-15 03:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

広いときは広いけど、狭いときはもの凄く狭い(笑)
by HOTCOOL (2014-01-15 03:38) 

HOTCOOL

獏さん

ウチの会社でも上手くいった例だと思ってます。
やはり、年に数人退職者がでますね。
by HOTCOOL (2014-01-15 03:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

真面目な方でした。
仕事にも前向きなので部署としても歓迎しています。
by HOTCOOL (2014-01-15 03:41) 

HOTCOOL

パウロさん

役員などトップになろうとは思いませんが、歯車のひとつとして役立っていきたいと思ってます。
by HOTCOOL (2014-01-15 03:43) 

まほ

学校も、児童生徒だけではなく、
先生もいろいろあって不登校になってしまうみたいですね。
暮らしにくい世の中なのでしょうか?
その社員さんにHOTCOOLさんの気遣いが届き、
見事に復帰できるといいですね♪
by まほ (2014-02-10 00:00) 

HOTCOOL

まほさん

この間、部員皆で歓迎ランチ会実行しました。
良い雰囲気環境の中で仕事できるようにしたいと思ってます。
by HOTCOOL (2014-02-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0