SSブログ

【映画鑑賞記1】ハンガーゲーム2 [映画鑑賞]

2014年の映画初鑑賞は、ジェニファー・ローレンス主演の「ハンガーゲーム2」。
poster2.jpg
実は去年の暮れに「ハンガーゲーム」のパート1のDVDを観たので、その勢いでの新作鑑賞となりました。
感想として、パート1よりパート2のほうが良かった例に含まれる作品。というかここまで劇的にストーリーが面白くなった作品は記憶にない。
character1_katniss_peeta1_large.jpg
パート1は日本の「バトルロワイヤル」の完全パクリといった感じでしたが、新作は発想もよく、観る側に緊張感を強いる作品になっています。
なにやら、監督と脚本家を総とっかえし挑んだ作品らしい。その意気込みが感じられます。

また、脇を固める出演人も、ドナルド・サザーランドそしてアカデミー賞俳優フィリップ・シーモア・ホフマンの演技、存在感が重厚。
character7_plutarch_snow_large.jpg
けど、やはり最大の貢献者はジェニファー・ローレンス。美人女優という訳ではありませんが、骨太で強い女性をふんだんに発揮しています。
main_large.jpg
ラストシーンは衝撃的で、次回作も期待できます。あー早く続きを観たい!

解説: スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラーのシリーズ第2弾。少年少女たちが殺し合う「ハンガー・ゲーム」で勝ち残ったカットニスとピータが、新たなゲームに挑む姿を活写する。前作に引き続き、ジェニファー・ローレンスやジョシュ・ハッチャーソンが出演し、新たに名優フィリップ・シーモア・ホフマンが彼らを追い詰める悪役で共演。歴代ウィナーたちの参加で激しさを増す、ゲームの行方とアクションから目が離せない。

あらすじ: 12の地区より12歳から18歳までの男女一組を選出し、最後の1人になるまで戦わせる独裁国家パネムが実施する「ハンガー・ゲーム」。男女ペアで勝者となったカットニス(ジェニファー・ローレンス)とピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)は、凱旋(がいせん)ツアーで各地区を回る中で、自分たちを反国家の象徴として捉える民衆の思い、静かに広がっている革命への動きを感じる。同様に国民の変化を悟ったスノー大統領(ドナルド・サザーランド)は、カットニス抹殺をひそかな目的にした歴代勝者結集の新ゲームを開催させる。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

mutumin

この調子で行ったら、次回はもっと期待出来るかも・・・
楽しみでしょう?!
by mutumin (2014-01-03 06:53) 

pn

ポスターの写真はイマイチ(弓の引き方も変だ)だけど最後の写真は良いなぁ(^^♪
by pn (2014-01-03 08:22) 

パウロ

ラストで恥ずかしげも無く第三作がありますよと言っていましたね
by パウロ (2014-01-03 09:22) 

まほ

もう初鑑賞されたのですね、脱帽!(笑)
面白そうだけど・・・撃ちますよね?
by まほ (2014-01-03 15:00) 

親知らず

殺し合いが面白いと思えるストーリーがあるんですねぇ。
私も血が出るのは駄目です。
正月から映画鑑賞とは流石ですね。
by 親知らず (2014-01-03 17:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

楽しみ楽しみ♪
by HOTCOOL (2014-01-04 04:24) 

HOTCOOL

pnさん

弓も詳しいの?
by HOTCOOL (2014-01-04 04:25) 

HOTCOOL

パウロさん

次回作は、ハリポタ並に最終章2部作らしいですよ。
by HOTCOOL (2014-01-04 04:26) 

HOTCOOL

まほさん

撃つというか戦います。
by HOTCOOL (2014-01-04 04:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

ホントは「永遠の0」にしようと思ったのですが・・・

by HOTCOOL (2014-01-04 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0