SSブログ

【映画鑑賞記45・46】ゼロ・グラビティ&清州会議 [映画鑑賞]

poster2.jpg
映画鑑賞45本目はサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーW主演の「ゼロ・グラビティ」。
全編、静寂さと主演二人のみのセリフまわし。
広大ではてしない宇宙との格闘に息をのみました。
今まで、3D映画ってあまり好きではありませんでしたが、この映画に限っては3Dで観ることをお勧め
します。青い光を放つ地球を背景にした宇宙空間は、3Dの大画面と文句なしに相性がよかったです。

あらすじ: 地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)。すると、スペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し、二人は一本のロープでつながれたまま漆黒の無重力空間へと放り出される。地球に戻る交通手段であったスペースシャトルを失い、残された酸素も2時間分しかない絶望的な状況で、彼らは懸命に生還する方法を探っていく。

続いて46本目は「清州会議」。
poster3.jpg
監督は出演者より目立つことを生業としている三谷幸喜。才能豊かな人だと思いますが、あんまり監督が表にしゃしゃり出るのは如何なことかと思います。
けれども、作品はさすが三谷幸喜。あまり知られているとは言えない題材を上手く料理しています。
いつもより、笑いの部分が少なかったのは残念ですが役者が其々の立場、役どころを良く理解して演じているところに好感が持てました。

あらすじ: 本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

pn

おお!映画まで!まさに2本立て(笑)
鈴木京香の評判が良いらしいですねー。
by pn (2013-12-26 06:14) 

mutumin

「清州会議」の顔だけ見てても、おもしろそう・・・
私も3Dは?と思っていましたが、これは確かに3Dがよさそうですね。
by mutumin (2013-12-26 06:41) 

獏

休み中に映画を観よう!!(@@;)))

by 獏 (2013-12-26 06:54) 

親知らず

先日シネコンで予告編のゼロ・グラビティを観ましたが、怖かったです。
音も空気も無い絶望感が、とてつもなく怖く、血が出る映画よりも怖いです。
子供達と「絶対観ない!」と震え上がったくらいです。
2人は地球に生還出来るの?
そうでないと映画として成り立たないんでしょうけど、観る勇気が無いです。
by 親知らず (2013-12-26 08:34) 

パウロ

暮れも迫ってきて二本立て!
三谷さんの映画は面白いけれど笑いが少ない???
by パウロ (2013-12-26 09:32) 

HOTCOOL

pnさん

鈴木京香、妖艶でした^^
by HOTCOOL (2013-12-27 04:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

3D史上最高傑作だと思います。
by HOTCOOL (2013-12-27 04:10) 

HOTCOOL

獏さん

永遠の0が観たいなぁ~
by HOTCOOL (2013-12-27 04:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

ネタバレになるのでラストは語れませんが、恐怖感より途中から主人公に感情移入して応援したくなる作品です。
お勧めなんですよー
by HOTCOOL (2013-12-27 04:14) 

HOTCOOL

パウロさん

二本同時に観たわけではありません・・・
今年はこれで打ち止めの悪寒ヾ(´;ω;`)o
by HOTCOOL (2013-12-27 04:16) 

まほ

私も、テレビ版CMで見て、怖い映画だと思いました。@ゼロ・クラビティ
清洲会議、見るからに面白そうですね♪
by まほ (2014-01-03 13:52) 

HOTCOOL

まほさん

両作品とも面白かったですよ。
by HOTCOOL (2014-01-04 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0