SSブログ

【麺食い日記[90]】食道園@盛岡 [ラーメン・つけ麺]

盛岡出張の際、元祖盛岡冷麺のお店として知られる「食堂園」を訪問。
IMG_6655.JPG
メニューを眺め、ランチメニューの”カルビランチ+半冷麺”の”半”を普通の冷麺に変更してもらい注文。
IMG_6649.JPG
IMG_6648.JPG
”元祖”を模したお店も存在するらしい・・・
IMG_6650.JPG
先に”カルビランチ”が到着。一盛り3人前です。
IMG_6652.JPG
IMG_6651.JPG
このお店の食べ方は生卵を溶いて、すき焼き風に食べるんです。お肉が凄く美味しくてお肉のタレと生卵が上手くマッチしてとても美味しい^^
お肉が無くなりかけたところで、”冷麺”が到着。
IMG_6653.JPG
〆の冷麺のはずが、既にお腹はカルビではち切れそう^^;
麺はコシがあり噛み切るのに一苦労。
IMG_6654.JPG
スープはキムチの酸味がよく効いています。けど、麺がちょっと固すぎますかね。

盛岡冷麺発祥のお店ですが、個人的には「ぴょんぴょん舎」の万人受けする冷麺が好きかな。でも、”元祖”の何かが充分堪能できるお店ではありました。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

mutumin

冷麺よりカルビを堪能したという感じですね!
冷麺の最高に美味しい所、有るのよね!汚い所でね!
あそこのまた食べたいんだけど、名前がわからないし、連れて行って貰ったから場所もわからない。。。また食べたいよ~ん!
by mutumin (2013-12-18 05:31) 

pn

半冷麺で正解って事か(^_^;)
by pn (2013-12-18 06:30) 

親知らず

冷麺大好きです。
噛み切れない程コシがあるのが癖になります。
1本ずつ食べないと噛みきれずに困る事がある位の方が良いです。(笑)
麺が硬すぎるのではなく、それが本場の冷麺です。
心して箸を持つように。(笑)
新宿のコマ劇場があった場所の近所の平壌冷麺が美味しかったなぁ。
by 親知らず (2013-12-18 07:59) 

パウロ

1ギョームで3回も楽しめるのですね?
因に一回目はギョーム報告、2&3回がブログアップ?
by パウロ (2013-12-18 08:51) 

獏

嗚呼~本場で盛岡冷麺食べてみたいです~(@@;)))☆

by 獏 (2013-12-18 10:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

是非、思い出してください!


by HOTCOOL (2013-12-18 18:06) 

HOTCOOL

pnさん

もしくは、冷麺単品で^^
by HOTCOOL (2013-12-18 18:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーそれではこのお店は親知らずさんにお勧めです^^!
by HOTCOOL (2013-12-18 18:08) 

HOTCOOL

パウロさん

夜のお楽しみも含めれば4回かも^〇^
by HOTCOOL (2013-12-18 18:10) 

HOTCOOL

獏さん

盛岡出張をたくらみましょう(笑)
by HOTCOOL (2013-12-18 18:11) 

まほ

それだけ、カルビが美味しかったということでしょうか?(笑)
by まほ (2014-01-03 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0