SSブログ

【ブラHC】飯盛山 [ブラHC]

仙台から郡山へギョームでの移動中、野口英世記念館から猪苗代湖をまわって立ち寄ったのは、白虎隊が自刃した飯盛山。あくまでも、ギョームでの移動中の休憩であります。

車窓から望む猪苗代湖。
IMG_6463.JPG
飯盛山入口。
IMG_6464.JPG
長~い階段。
IMG_6465.JPG
おっさん3人はお金払ってエスカレーターで上ります^^;
IMG_6466.JPG
上から見ると・・・大河ドラマ「八重の桜」も佳境をむかえてますね。
IMG_6468.JPG
紅葉。短い秋でした・・・
IMG_6469.JPG
白虎隊自刃の地へ向います。
IMG_6470.JPG
13歳から17歳の少年20名が、ここから眺めた鶴ヶ城とその周辺の火災を目にし落城したと自刃を決意します。結局は勘違いだったのですが・・・
IMG_6471.JPG
IMG_6473.JPG
日本の黎明期だったとはいえ、少年が自ら命を絶つというのは、言葉にできない出来事であります。

飯盛山中腹にある「会津栄螺(さざえ)堂」。
IMG_6476.JPG
IMG_6477.JPG
江戸時代後期の東北~関東地方に見られた特異な建築様式の仏堂。堂内は回廊で、螺旋構造や外観がサザエに似ていることから通称で「栄螺堂」、「サザエ堂」と呼ばれてます。
時間が無いので中には入りませんでしたが・・・

会津の厳島神社。趣がありますね。広島の厳島神社と関係があるのでしょうか?
IMG_6484.JPG

んんんー一眼レフかミラーレス持ってくれば良かった。
次の休憩まで続く。。。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

mutumin

呼んでいて、白虎隊が自刃した光景を想像してしまいました。
親は悲しむだろうなぁ~・・・って・・・
さざえ堂って、素敵な建物ですね!良いもの見せて貰いました。
by mutumin (2013-11-27 05:28) 

pn

いえいえ、1枚目なんて良い雰囲気ですよ(^_-)-☆
けどハイエンドコンデジも必要かなー(笑)
by pn (2013-11-27 06:04) 

親知らず

さざえ堂って素敵な建物ですね。
白虎隊の自刃の地には行った事があるのに、さざえ堂は記憶にありません。
また行きたくなりました。
by 親知らず (2013-11-27 08:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

自国民が殺しあうことは嫌ですね。
彼らの犠牲の上に、今の平和な日本があるんでしょうね。
by HOTCOOL (2013-11-27 18:54) 

HOTCOOL

pnさん

また、煽るぅ~
by HOTCOOL (2013-11-27 18:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

素敵で不思議な建物でした。娘さんも興味持つかも^^
by HOTCOOL (2013-11-27 18:56) 

パウロ

刺し違えたんだよね。壮絶ですね
そちらの画面がフリーズしていてコメントが遅れた
by パウロ (2013-11-28 10:13) 

HOTCOOL

パウロさん

壮絶です。今の若者にこの覚悟があるのでしょうか・・・
画面がフリーズ?寒いのかな?(寒)
by HOTCOOL (2013-11-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0