SSブログ

【ブラHC】野口英世記念館 [ブラHC]

親知らずさんから、”ラ・フランス”をいただきました!「くだものの女王」。一個いただきましたが美味しゅうございました。
親知らずさん、ありがとうございました!!
IMG_6598.JPG
*******************************************************************************************************************
南東北出張の際、仙台から福島へ移動中、猪苗代湖から世界へ羽ばたき、そして駆け抜けた野口英世博士の記念館に立ち寄りました。
IMG_6461.JPG
正面には野口博士の銅像があります。
IMG_6460.JPG

「野口英世博物館」概要。
”1928年(昭和3)5月21日、野口英世博士が西アフリカで殉職したのち、東京でも追悼会が行われ、その折りに出席した人々により「野口英世博士記念会」を設立する話がまとまりました。記念会の最初の事業として、翌年に生家の保存と二つの記念碑を建立、そして1938年(昭和13年)には、文部大臣より財団法人の設立が許可され、その翌年の博士の命日には念願の「野口英世記念館」が開館しました。”

小学生の頃、偉人伝を読んだ記憶があります。生家では、野口が乳児期に火傷を負った囲炉裏も見学することができます。
IMG_6443.JPG
IMG_6445.JPG
IMG_6448.JPG
IMG_6450.JPG
IMG_6453.JPG
IMG_6454.JPG

記念館では、野口英世博士の歴史が展示されています。
IMG_6438.JPG
博士のロボット。すごく良く出来ていました^^;
IMG_6458.JPG

生家前の庭の木は紅葉と積雪が。秋と冬が同時に感じられた野口英世記念館でした。
IMG_6440.JPG
IMG_6438.JPG

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

mutumin

私も見てみたいわ!特にロボットが!
仙台って、なかなか行く機会がないんだよね!
by mutumin (2013-11-23 05:28) 

pn

おお、あれが落っこちた囲炉裏!
蓑欲しいなぁ(笑)

by pn (2013-11-23 06:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

東北新幹線ですぐよん^^
by HOTCOOL (2013-11-23 07:06) 

HOTCOOL

pnさん

貧しさ他自身の障害を乗り越えた立身出世の方ですよね。
by HOTCOOL (2013-11-23 07:09) 

パウロ

おフランスは見た目は悪いけれどオイシいのでしょうね
 この時期にいない私は食べられないのが残念です
野口博士記念郵便局って言うのがあって記念切手を売っていましたよ
あの辺は野口さん一色ですね
by パウロ (2013-11-23 21:20) 

s_29

やけどをしたのは左手なんですね☆でもロボットは大人なのに
包帯してる・・・^^;
by s_29 (2013-11-23 22:06) 

親知らず

野口氏のロボット、本人よりもハンサム?(笑)
ラ・フランス、ほんの少しだけでスミマセン。
by 親知らず (2013-11-23 22:55) 

HOTCOOL

パウロさん

美味しかったですよ♪
猪苗代の田舎から世界に旅立った名士ですからね。観光の要所でもあるんでしょうね。
by HOTCOOL (2013-11-24 05:01) 

HOTCOOL

s_29さん

そういえばそうですね(笑)
by HOTCOOL (2013-11-24 05:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

たしかにご本人よりもハンサムでした(笑)
ラ・フランス、どうもありがとうございました!
by HOTCOOL (2013-11-24 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0