SSブログ

国立国会図書館 [ギョーム]

ギョームで調べ物があったので、永田町の「国立国会図書館」に行ってきました。
IMG_6397.JPG
目の前は、日本の立法府「国会議事堂」。
IMG_6396.JPG

初めての利用だったので、受付で登録カードを作ってもらいました。国の図書館だけあって、中に入るにはいろいろ厳しい条件があります。パソコンは持ち込めるのですが、使用については場所の指定があったり、当然カメラなどの持ち込みは禁止。
書類等も透明か透明に近い袋に入れて持っていかなければなりません。
ですので、館内の写真はありません。

けど、威厳と静寂さは街の図書館にはないものがあって、入った瞬間、国会図書館に魅了されました。
結局、食堂でラーメン食べて帰りました。
食堂では、カメラの縛りがないようなので、スマホの機能を使ってワンショット撮ってきました。
ラーメンの感想は後日いたします。

図書館好きなので、一日でもいたいスペースですね。
IMG_6394.JPG
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 10

mutumin

背筋がシャキッとなる図書館って、緊張感が走って、調べ物にも身が入るかも!
いい経験されていますね!
国会図書館のラーメンも楽しみです!
by mutumin (2013-11-13 05:00) 

pn

カメラダメなのかぁ。やっぱ借りて行けと(笑)
by pn (2013-11-13 06:36) 

獏

怖くて入れません(汗)(@@;)))
でも図書館好きです☆

by 獏 (2013-11-13 06:58) 

親知らず

敷居が高いよね。
でも行ってみたいなー。
by 親知らず (2013-11-13 07:42) 

moto_mach

個人的に懐かし~です
学生の頃に何回か行きました
by moto_mach (2013-11-13 21:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

背筋がシャキシャキーンしました!
by HOTCOOL (2013-11-14 03:57) 

HOTCOOL

pnさん

カメラNGです。
図書の貸し出しもしてないんですよー
by HOTCOOL (2013-11-14 03:59) 

HOTCOOL

獏さん

僕も入るのには躊躇しましたが、入ってしまえば一日中いれそうなところです。
by HOTCOOL (2013-11-14 04:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

図書館の総本山。一度是非!!
by HOTCOOL (2013-11-14 04:02) 

HOTCOOL

moto_machさん

勉強熱心だったのね^^
by HOTCOOL (2013-11-14 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0