SSブログ

【映画鑑賞記[37]】謝罪の王様 [映画鑑賞]

只今絶好調、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演「謝罪の王様」を観てきました。
345649view004.jpg

”日本人は直ぐに謝る”とよく言われているみたいですが(最近は居直ることも覚えた?)、確かに欧米と比べると”謝罪”は、日本の文化のひとつかもしれませんね。
特に”土下座”は日本固有のものかもしれません。けど、”土下座”って礼式なんですよね。最近は、半沢直樹の影響か違った意味で捉えられているところが、ちょっと残念です。
345649view008.jpg

共演は井上真央ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
ツンデレ風あり、レオタード姿あり、今までにないような役柄でした。
345649view003.jpg
345649view009.jpg

クドカンの脚本はコメディーな中にもシュールな要素を取り入れ、土下座を超える謝罪の真髄にせまります。途中当然得意の小ネタを挟むやりかたはさすがです。

観終わった感想は”謝る”というのは難しいところもあるのかもしれないけれど、悪いこと、もしくは、迷惑をかけたら、まず謝ることは大切な行為なんだなと、改めて感じさせてくれた映画でした。謝らない文化より全然良いですよね。

解説: 『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』に続いて、水田伸生、宮藤官九郎、阿部サダヲの監督・脚本・主演トリオが放つ異色のコメディー。あらゆる相手、いかなる状況であろうとも依頼者の代わりに謝って事態を収束する謝罪師が巻き起こす騒動の数々を描く。井上真央、竹野内豊、尾野真千子、松雪泰子など、豪華な面々が集結してクセのあるキャラクターを快演。全編を貫くにぎやかなタッチもさることながら、社会風刺の利いたブラックな笑いも楽しめる。

あらすじ: 依頼者たちに代わって謝ることで、彼らが抱える多種多彩なトラブルを収束する東京謝罪センター所長、黒島譲(阿部サダヲ)。ヤクザの車と追突事故を起こし、法外な賠償金の支払いを迫られていた帰国子女・典子(井上真央)は、彼に助けられたのがきっかけでセンターのアシスタントとなる。二人は、セクハラで窮地に陥った下着メーカー社員の沼田(岡田将生)、あるエキストラの起用で外交問題を起こしてしまった映画プロデューサー・和田(荒川良々)など、さまざまな顧客に降り掛かる問題を謝罪で解決していく。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

パウロ

隣国は絶対に理解してくれない映画でしょうね

by パウロ (2013-10-16 05:22) 

mutumin

これは面白いですね!
阿部サダヲ、この頃ブレークしてる?!それとも私が知らないだけでなかなか良い男優さんだったのかしら?
クドカンなら、間違いなく面白いわ!みたい!
by mutumin (2013-10-16 05:23) 

pn

レオタードかぁ♪

by pn (2013-10-16 06:22) 

獏

阿部サダヲ☆大ファンなので観よう~☆

by 獏 (2013-10-16 07:26) 

親知らず

あら、面白そう♪
レディースデーに見に行きたいけど、今日は台風だしなぁ。
by 親知らず (2013-10-16 07:45) 

moto_mach

井上真央さん朝ドラ以来ファンです
by moto_mach (2013-10-16 15:02) 

HOTCOOL

パウロさん

隣国は何かにつけてイチャモンつける国ですからね・・・
by HOTCOOL (2013-10-17 04:32) 

HOTCOOL

mutuminさん

クドカンと阿部サダヲは盟友ですよ。
この二人がタッグをくむと最高に面白いです^^
by HOTCOOL (2013-10-17 04:33) 

HOTCOOL

pnさん

あんまり似合ってなかったような^^;
by HOTCOOL (2013-10-17 04:34) 

HOTCOOL

獏さん

面白かったよ~ん^^
by HOTCOOL (2013-10-17 04:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

来週もまだやってると思います~
by HOTCOOL (2013-10-17 04:36) 

HOTCOOL

moto_machさん

若手では安定した演技力と人気ですね♪
by HOTCOOL (2013-10-17 04:37) 

まほ

なかなか面白そうですね~!
こういう、血も大声も出なくて、
ユーモアとウィットに富んだ会話や、ギャグが面白い映画が良いな♪
by まほ (2013-10-20 02:47) 

HOTCOOL

まほさん

面白かったですよ。
元気ももらえました^^
by HOTCOOL (2013-10-20 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0