SSブログ

お悔やみ [雑記ブログ]

今日は取引会社の会長が、日曜日に逝去されたため、滋賀県の膳所(ぜぜ)にお通夜に行ってきます。社葬だそうです。

会長は数年前、息子に社長の座を譲って実質隠居生活を送っていましたが、隠居したとたん色々と体の不調を訴え「ワシは病気の百貨店や!」と子供のような笑顔で話していたのが印象に残ってます。

会長は取引先で作る会の副会長も務め人望もありました。小職が大阪に出張に行った際も、新幹線発車のギリギリまで杯を酌み交わしたこともあります。

膳所は京都から在来線で4つ目のJRの駅。そこまでの時間、故人に想いをはせて行きたいと思います。

・・・お通夜の後、京都に一泊し、予定で決まっていた金沢にサンダーバードで向います。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

mutumin

忙しい日になりそうですね。
思い出が多い分、個人に対する思いも大きい。
ご冥福をお祈りします。
by mutumin (2013-09-11 05:06) 

獏

故人の方のご冥福を祈念いたします
その後出張とは大変ですがお気をつけて
膳所は友人の出身地なので読めます☆

by 獏 (2013-09-11 06:03) 

親知らず

人はいつか天に召されるとは言え、悲しいですね。
ご冥福をお祈り致します。
お気を付けてお出かけ下さいね。
by 親知らず (2013-09-11 07:54) 

pn

隠居したらほっとしちゃったんだろうなぁ。
走り続けた人生に献杯です。
by pn (2013-09-11 08:26) 

moto_mach

しかし、隠居したとたんに体調を崩してしまうとは
お悔やみ申し上げます
by moto_mach (2013-09-11 19:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

親分肌の方だったので、寂しい限りです。
お通夜も盛大でにぎやかだったです。個人も喜んでいたことでしょう。
by HOTCOOL (2013-09-12 04:43) 

HOTCOOL

獏さん

膳所は読めませんでした^^;
朝食とって金沢に向かいます・・・
by HOTCOOL (2013-09-12 04:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

ご長男が喪主で、お通夜の後のスピーチには胸が熱くなりました。心よりご冥福をお祈りします。
by HOTCOOL (2013-09-12 04:48) 

HOTCOOL

pnさん

享年77歳。まだまだ現役で引っ張っていってもらいたかったです。
by HOTCOOL (2013-09-12 04:50) 

HOTCOOL

moto_machさん

馬力がある方で、一代で今の会社を立ち上げた方なのですが、病には勝てなかったのでしょうね。
遺影が凄く優しい笑顔でした。
by HOTCOOL (2013-09-12 04:53) 

まほ

隠居してしまうと、気が抜けるのでしょうかね。
私が先日お通夜に行った人も、引退するとおっしゃり、
いろいろ引き継ぎ作業をしていた矢先のご病気でした。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。
by まほ (2013-09-16 01:48) 

HOTCOOL

まほさん

仕事一筋できた人ですからねー
なんとも残念でした。
by HOTCOOL (2013-09-16 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0