SSブログ

外国人就労者 [ギョーム]

いま、仕事で外国人就労者について調べている。

ウチの業界では慢性的な人手不足に陥っており、生産力、品質、工程、安全などが危惧されている。そこで、外国人就労者の雇用に目を向けた訳だ。

まず、日本に来る外国人には在留資格と在留期間が設けられている。
在留資格は全部で27種類あって、其々種類の内容によって活動しなければならない。当然、観光目的の短期滞在者や留学生は就労が目的ではないので認められていない。ただし、留学生は入国管理局から資格外活動の許可を得れば、一定の時間アルバイトができる(風俗はNG)。
また、各在留資格には在留期間が設けられていて、驚いたことに日本人の配偶者やその子供、法務大臣が永住を認めた在日系の方々の配偶者やその子供にも在留期間が設けられていることだ。法とはいえ、なにか釈然としない。

よって、この法の網をかいくぐって就労・滞在している外国人は不法就労者、不法入国者となる。

さて、本題のどうやって人手不足を解消するかということだが、在留資格に「技能実習」という資格がある。
いわゆる、技能実習生として日本で技能を修得を目指す方々だ。受入れには、「企業単独型」と「団体監理型(商工会議所等)」に分かれるが、各国政府と連携して政府派遣実習生を受け入れる公的機関もある。

この公的機関では、送出し国で4カ月の事前実習在を実施し、来日後1カ月の公的機関での講習。その後、受け入れ企業において技能実習と、在日期間3年をフルに使った実習フローになっている。当然、企業に入った時点から、日本の労働関係法が適用され、社会保険、納税などが日本人同様となる。

ただ、送出す政府派遣実習生だけあって、高等学校卒業以上の学歴を持ち、平均5倍の競争率を勝ち抜いた方々。それだけに、プライドも高く、自分のイメージに合わない技能実習を拒否するとか、処遇を巡ってのトラブルも多いらしい。

ここまで、調べて思ったことは、業界的には即戦力が欲しいのであり、実習期間3年は今の状況からいって待つのは非常に難しい。
日本では、雇用のミスマッチもあり、失業率が未だ改善されていない。やはり、ここはアベちゃんに期待して、雇用のミスマッチ、賃金などの処遇改善を促進して国全体を活性化してもらいたいと切に願う今日この頃である。

※珍しくハードな内容、かつ、”である”口調でありました。このカテゴリーもシリーズ化したいと思っております。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 14

獏

この制度を利用して実際には安価な肉体労働力として
多くの外国人が働いていますが その職場は日本人の若者に
人気のない3Kと言われるところが多いようですね。。。
先だって瀬戸内海沿岸の牡蠣洋食業者の社長が
中国人研修生に殺害された事件を思い出しますが。。。。
お互いに良いと思われる制度にならないものでしょうか(@@;)))

by 獏 (2013-08-30 06:18) 

pn

シリーズ「ギョーム」誕生(^_^)

by pn (2013-08-30 06:38) 

親知らず

日本人の配偶者やその子供、法務大臣が永住を認めた在日系の方々の
配偶者やその子供にも在留期間が設けられている??
これは合点がいきません。
もっともそれを緩くすると偽装結婚が増えるという事でしょうか。
そう言えば、日本人と結婚した米国人の車に乗せて貰ったら
免許証と一緒に外国人登録証を持っていて、期限が付いていました。
HOTCOOLさんの業界だけでなく、医療や介護の現場でも人手不足を
外国人で解消すべく色々制度を作っていますが、それもハードルが高く
うまく動きません。難しい問題です。
by 親知らず (2013-08-30 08:30) 

mutumin

こんな青森でも、知り合いが外国人と結婚して、一緒に暮らしてなく、東京で相手が働いています。相手は母国にお金を仕送りしているらしいです。
私にしてみれば、「騙されているんじゃないの?」って思うけど、本人同士の問題なので何も言えません。偽装結婚ではないかも知れないけど、こういう制度を利用している気がしてなりません。
by mutumin (2013-08-30 08:41) 

パウロ

外国人から一言
50万人近い外国人労働者がこの国で働いている。つまりその数だけ職があると言う事です。しかし、日本人はその手の職には就きたくない。
そして、国や親がその仕事をしたくない一部の若者を援助している事に問題がある。
私は観光ビザ期限の90日以上滞在するので就労ビザを取得していますが未だに職は見つかっていないのでもうすぐ帰国します。
そうです。私もあの手の仕事には就きたくないのです。
by パウロ (2013-08-30 10:03) 

moto_mach

景気対策の根幹の一つだと思って
真剣に討議して欲しいですね
by moto_mach (2013-08-31 04:14) 

HOTCOOL

獏さん

技術を習得して磨く制度ですからね。
なんとかいい方向に向いていく制度になって欲しいですね。
by HOTCOOL (2013-08-31 05:37) 

HOTCOOL

pnさん

続けば良いのですが・・・
by HOTCOOL (2013-08-31 05:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

言葉の壁、風習の違いなど、他にもいろいろ難しい問題が山積してますね。
by HOTCOOL (2013-08-31 05:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

そ、それは微妙にグレーですね^^;
by HOTCOOL (2013-08-31 05:41) 

HOTCOOL

パウロさん

日本て何気に差別が横行している国ですからね・・・
そして、若者に対して過保護なのかも知れません。

パウロさん、もう帰国されるのですか?今年はお会いできませんでしたね(泣)
by HOTCOOL (2013-08-31 05:46) 

HOTCOOL

moto_machさん

まずは、雇用回復、賃金上昇でしょうかね。。。
by HOTCOOL (2013-08-31 05:47) 

まほ

あちこちに、外国人就労者が増えていると思うのですが、
けっこういろんな問題をクリアしていたのですね。
私が結婚前に仕事していた頃は、
外国人労働者、身体障害者、高齢者の方々を雇用すると、
補助金が下りていましたが?
仕事上で研究の必要があるなら、ここで論文の下書きするのも良いですね。
論文とまではいかなくても、レジュメ作成の練習になります(笑)
by まほ (2013-09-01 02:34) 

HOTCOOL

まほさん

ここでの、ご意見をふまえることができるのでそれもいい考えですね。
by HOTCOOL (2013-09-01 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0