SSブログ

水中ウォーキング [雑記ブログ]

夏休み中、ほぼ毎日自宅近くにある区営スポーツセンターの室内プールに通っていました。7、8月は朝7時から営業していて、2時間200円。早起きのオイラにはもってこいでした。

泳ぎは出来るのですが、今回は水中ウォーキングを中心に運動しました。
水中ウォーキングは体にかかる負担が少ないのに、全身を鍛えられる運動。陸上で歩くのに比べて、カロリー消費・脂肪燃焼・筋力アップなどの効果が数倍あるといいます。

無題.png

老老男女と一緒にひたすら水中をウォーキング。水の中でお腹を引っ込めながら歩いたり、腰を左右に捻りながら歩くと、その日の夜、鍛えたところがピクピクします。結構、効いている証拠ですね。

歩いてばかりじゃプールに来た意味もあまりないので、途中25mを2本クロールで泳ぎます。はじめのうち、これが辛かった。泳ぎ終わったあと、息が整うまで5分近くかかります。

その状況を尻目に、老老男女の方々は涼しい顔して泳いでいきます。水泳って健康の源、長生きの秘訣なんだなと改めて思いました。

8月中は土日も7時から営業なので、昨日と今日先程と行ってきました。秋になっても陸上ウォーキングと併用しながらプール通い続けようかな、と思っています。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 18

獏

水泳部だったのでその効用はよく理解していますが
最近まったくといっていいほどご無沙汰です(涙)
先日海で泳いだくらいかなぁ。。。。。
高校時代に陸上部の選手が怪我したらリハビリで
プールの中をウォーキングしていたのを思い出しました♬(^m^)

by 獏 (2013-08-25 10:17) 

pn

yoko-minatoさんもそれなりのお年みたいですが100だか200だかを平気で泳ぐみたいです。俺はカナヅチだからなぁ(^_^;)
by pn (2013-08-25 15:47) 

HOTCOOL

獏さん

水泳部ということは、脱いだら逆三角形の体系ですね。
水の中をゆっくり歩くとリハビリにもなるようですね。
by HOTCOOL (2013-08-25 16:39) 

HOTCOOL

pnさん

カナヅチなんだー
そんな風には見えませぬ^^;
by HOTCOOL (2013-08-25 16:40) 

親知らず

社会人1年生の時に市民プールで25m泳いだら息切れがして以来
泳いでいません。
中学時代に金槌で水泳部に入って毎日2000m泳いでいた事は、
きっと記憶違いです。(笑)
by 親知らず (2013-08-25 18:46) 

まさむね

私の上司も泳ぎが好きで良く行ってるみたいです。
『何m泳ぐんですか?』 って聞いたらkmで答えられてビックリしました。
by まさむね (2013-08-25 21:10) 

mutumin

私も、時間があったら一番やりたいのがプールです。
なかなか無理だろうなぁ~・・・
by mutumin (2013-08-25 22:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

2000mは記憶どおりでしょう(笑)
全身運動で有酸素運動、しかも陸上ウォーキングよりも膝などの負担がないので続けようかなって思ってます。
by HOTCOOL (2013-08-26 04:13) 

HOTCOOL

まさむねさん

Kmで泳げるくらいになりたいものです~
by HOTCOOL (2013-08-26 04:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

体力増強のために時間を作っていきましょう!
リフレッシュになりますよ~
by HOTCOOL (2013-08-26 04:19) 

moto_mach

実は私も高校時代水泳部員でして(*´∀`*)
by moto_mach (2013-08-26 18:13) 

s_29

水中ウォーキング、良いですね(^^♪
泳げるHOTCOOLさんが羨ましいです♪
by s_29 (2013-08-26 21:34) 

guran

早朝プール、いいじゃないですか!
腰、膝への負担も軽くなるし理想的ですよ!
100円/Hっていうのもいいですね^^v
by guran (2013-08-26 22:15) 

HOTCOOL

moto_machさん

moto_machさんも逆三角形な体格ですか~
by HOTCOOL (2013-08-27 03:16) 

HOTCOOL

s_29さん

体力増強を目指してます!
by HOTCOOL (2013-08-27 03:18) 

HOTCOOL

guranさん

マイペースで出来るところが良いですね。
区営だけあってCPも嬉しいです^^v
by HOTCOOL (2013-08-27 03:19) 

まほ

そう、関節に負担がかからないので良いんですよね。
水中でも、汗をかきますから、脂肪も燃焼します。
お気に召したなら、続けてみたらいいですね♪
by まほ (2013-08-29 01:19) 

HOTCOOL

まほさん

脂肪燃焼のため続けます!
by HOTCOOL (2013-08-29 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0