SSブログ

グタグタ [雑記ブログ]

昨日は業界関係から依頼された講習の講師として千葉の佐倉に始発電車に乗って行って来ました。

ところが、京成佐倉駅に降り立ったとたん、京成線の踏み切りで車の脱輪事故があり上下線がストップ。振り替え輸送やら、JR佐倉駅へタクシーで向かう方が続出。

本来ならタクシーの「迎車」が待っているはずですが、それも見当たらない状況。この時、朝の6時30分。講習は8時からなので余裕があるといえばありますが、段取りがあるので早く入場したいのも事実。先方の管理人室に電話して、タクシーを回してもらうようにお願いし、何とか7時に研修場入り。

その後、事務的な手続きをし、講義教室に入って用意されているパソコンにパワーポイントデータを落とし込み、続いて、DVDの段取りを始めましたが、起動するはずの「Win DVD」が作動しない。
係りの方を呼んでも対応できないので、パソコンをかえてもらい、凄く古いバージョンで起動できるようになりました。この時、すでに講義開始の5分前。パソコンをかえた関係で、パワーポイントデータを落とし込むことはできませんでした。

朝からトラブル続きで、心の準備も出来ないまま講義開始。最初の自己紹介・挨拶からグタグタになりました(泣)

パワーポイントで説明する予定のところは、レジメを事前に渡していたので、紙ベースで説明。何とか対応できましたが、元々話の”引き出し”がない男なので、結構こういう時は苦労します。

話の”引き出し”を多く持ってるベテランの方は、1時間の講義で常にその倍の2時間のネタを持っていると言います。

今回は特にその言葉の意味の重さに気付かされました。

まだまだ、修行がたりませんね・・・
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 14

獏

トラブル続出で大変でしたね。。。お疲れ様でした(@@;)))
私は引き出しを開けても空っぽか
ろくなもんが入っていないので・・・・(^m^)☆

by 獏 (2013-08-23 05:47) 

moto_mach

何と京成佐倉
地元ですよ二つ手前の駅なんですけどね

ご苦労さまです
by moto_mach (2013-08-23 06:16) 

pn

用意してくれてあるパソコンが動かないと焦りますよね(^_^;)
by pn (2013-08-23 06:39) 

guran

すっかりご無沙汰してます^^:
突然のトラブルに対しての対応って難しいですよね~
部下の結婚式スピーチでも経験しました。。。
開き直ればなんとかなるもんです^^v
by guran (2013-08-23 07:10) 

親知らず

小学校に出張してパワポで授業する事が良くありますが
やはりパソコンがちゃんと動くか心配でした。
キーボードが取れているのは驚きませんが、CD挿入部の蓋が無いのには
驚きました。そのくせパワポを入れたUSBメモリースティックにウィールスが
入っていないか?等と教育委員会に言われたりして憤慨しました。
それで自分のパソコンを持ち込むようになったのですが、
プロジェクターとの相性が心配で、やはり早く現場に行ってチェックします。
どうしてもプロジェクターと繋がらない時もあって、その時はPTAのお母さんが
20人程しか来なかったので、「パソコンのモニターが見える所に来て下さい。」
と、お互いの頭をくっつけて話をした事がありました。
「アットホームで面白かった。」等とお褒めを頂きましたが、そんな思いは
2度としたくないです。
by 親知らず (2013-08-23 07:28) 

HOTCOOL

獏さん

朝から大変でした^^;
講義が始まってから約1時間は本調子になれませんでした。
by HOTCOOL (2013-08-23 16:43) 

HOTCOOL

moto_machさん

成田ですか!
近いですね~
by HOTCOOL (2013-08-23 16:43) 

HOTCOOL

pnさん

パソコンとプロジェクターがいつものと違っていやな予感はしたんですが、当たってしまいました・・・
by HOTCOOL (2013-08-23 16:44) 

HOTCOOL

guranさん

お忙しそうですね。
最後はどう開き直れるか、ですよね!
by HOTCOOL (2013-08-23 16:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうなんですよねぇ~
自分のPCを持ち込んでも、プロジェクターがうまくいかない場合がありますよね。
今、一体型みたいなのがあるからそれを会社で購入してもらおうかな、なんて思っていますが、経費削減の折、却下間違いない感じです(苦笑)
by HOTCOOL (2013-08-23 16:49) 

まほ

HOTCOOLさんは声が良いので、グダグダでも格好が付くと思います♪(笑)
アクシデントは、焦りますけどね。。。
by まほ (2013-08-25 03:47) 

HOTCOOL

まほさん

声が良いなんてはじめていわれました。ありがとうございます。
カツゼツが悪いとよく言われますが^^;
by HOTCOOL (2013-08-25 04:26) 

mutumin

アクシデントって、重なるよね!
by mutumin (2013-08-25 22:49) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうですよね。今後気をつけて頑張ります!
by HOTCOOL (2013-08-26 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0