SSブログ

【麺食い日記[56]】穀雨@渋谷 [ラーメン・つけ麺]

渋谷の穀雨を初訪問。場所は福山雅治の歌にもなった「桜坂」の奥にあります。
IMG_5815.JPG
外観はラーメン屋とは思えない洒落た造り。さすが、渋谷です。
IMG_5831.JPG

メニューは、醤油・塩・坦々麺。他、サイドメニューも充実しています。
IMG_5816.JPG
券売機で穀雨おススメの”ワンタンメン(醤油)”をプッシュ。
IMG_5817.JPG

店内はL字カウンターのみ。
IMG_5818.JPG
”揚げネギ”の無料トッピングも用意してあります。
IMG_5819.JPG

作り手は店主と思われる方がひとり。ホールは奥様とおぼしき方がひとりで仕切っています。
待つことしばし、「ワンタンメン」完成です。
IMG_5821.JPG
たっぷりのスープに麺が泳ぐ大きめの白い陶磁の器。
IMG_5822.JPG
綺麗な盛付けです。

スープは生姜がジワリと効いた、動物魚介系。凛とした味わいです。
IMG_5823.JPG
麺はストレートの中細麺。スルスルと食道に入っていきます^^
IMG_5827.JPG
具材は、ワンタン、メンマ、きざみネギ、2種のチャーシュー、青菜。
チャーシューは、じっくり焼き上げられた豚と、しっとりとした感じの鶏。
IMG_5825.JPG
チャーシューが美味しいとラーメン全体が引き立ちます。
ワンタンは小ぶりですが肉の餡が凝縮されています。このワンタンツマミにビール飲みたくなっちゃいました。
IMG_5824.JPG

当然、完食完飲!^^!  ← いけねー揚げネギ頼むの忘れてしまった^^;
IMG_5829.JPG

丼一杯で色んな味が楽しめるラーメン。セットメニューも面白そう。ご馳走様でした!
IMG_5830.JPG
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

moto_mach

2種チャーシューはアイデア物ですね
楽しめそうですね
by moto_mach (2013-08-15 05:35) 

pn

気まぐれごはんが気になりますねー(^^♪
by pn (2013-08-15 07:55) 

mutumin

これは絶対私の「好みだ!」と直感しました!
あげ葱も気まぐれご飯も気になります。
by mutumin (2013-08-15 07:57) 

親知らず

生姜や柚子がきいたスープは良いですねぇ。
そうかー。スープのアップやチャーシューのアップも必要なのね。
ラーメンレポは、まだまだ奥が深いわー。(笑)勉強になります。
by 親知らず (2013-08-15 08:54) 

HOTCOOL

moto_machさん

色んな味が楽しめた一杯で、ちょっと感激しました^^!
by HOTCOOL (2013-08-15 17:59) 

HOTCOOL

pnさん

気まぐれだけに何が乗っかってるか気になりますね~
by HOTCOOL (2013-08-15 18:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

今度渋谷にGO!しましょうか^^
by HOTCOOL (2013-08-15 18:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もラーメンブロガーさん達の記事や写真の載せ方を勉強させてもらってまーす^^
by HOTCOOL (2013-08-15 18:14) 

まほ

店名もしゃれていますね♪
ワンタン麺も好きです。
このワンタン麺も、すごく食べてみたい!
かっすい55で、4種類食べたらそっちかな(笑)
by まほ (2013-08-16 03:21) 

HOTCOOL

まほさん

かっすい55で既に2種類完食ですか・・・しかし、味噌は辛いですぞ~
by HOTCOOL (2013-08-16 04:45) 

パウロ

今年もかなりのラーメンを頂いたけれど
 これは何か別の美味しさが漂いますね

by パウロ (2013-08-16 19:59) 

HOTCOOL

パウロさん

店内も清潔でBGMも素敵でした。渋谷の住宅街に溶け込んだ美味しいお店でした。
by HOTCOOL (2013-08-17 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0