SSブログ

パズル&ドラゴンズ [雑記ブログ]

性格的にやると必ずハマると判ってましたが、やっぱりハマってしまった、スマホアプリゲーム「パズル&ドラゴンズ」通称パズドラ。
IMG_5654.JPG

ゲームはいたってシンプル。
IMG_5661.JPG
上の画面のように、落ちもののパズルゲームとダンジョン探索型のRPGがドッキングしたゲーム。ダンジョンに入ったら、画面下に積んであるカラフルなドロップを自由自在に動かし、同色を3つ以上並べて消していきます。
そして、消したドロップの色に紐付いた属性(赤=火、青=水、緑=木、黄=光、紫=闇)を持つモンスターが攻撃する仕組み。
1回のドロップ移動で多数消しが成功したり、連鎖ができたりしたら、攻撃力はどんどん加算。シンプルかつ、大胆なゲームです。
また、ダンジョンでは倒したモンスターの卵やお金が手に入ります。モンスターは合成を繰り返すことで成長し、ある程度育てば更に上位ランクに進化できます。

もう一つの特徴は、ガチャ。
IMG_5660.JPG
魔法石というアイテムがあって、レアなモンスターを引き当てたいときなどに使用します。ゲーム当初はサービスで10個程与えられますが、レアガチャは魔法石5個消費するので、強いモンスターを最初から手元に置きたいとなると課金が発生します。
僕もスマホを手にしてはじめて課金しちゃいました。
これって、リアル社会に蔓延する格差社会の写し絵のようですね。

現在、自分が手にしている上位ランクのモンスター。
大花龍ブラキオス
IMG_5657.JPG
服部半蔵
IMG_5658.JPG
氷のサムライオーガ
IMG_5659.JPG
この3モンスターは僕のポイントゲッターですね。

開発したガンホーは「パズドラ」の大ヒットで株価も急上昇。最近で一番急成長した企業となりました。このゲームをやっていて思いましたが、色んな企画を打ち出し受け手を飽きさせません。また、トラブルの時の対応も素晴らしいと思います。
これからも色んな企画を出して挑戦してもらいたいですね。

さぁー仙台から東京への移動時間の暇潰しにアプリますか[新幹線]
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 12

コメント 14

獏

コレ 会社の上司がハマっているんです(笑)
もう仕事そっちのけで・・・・・(@w@;)))

by 獏 (2013-07-11 06:22) 

pn

電車の中だと酔わない?俺ダメ(^_^;)
by pn (2013-07-11 10:00) 

moto_mach

課金しなければ強くなれないのがネックですが
課金しても良いと思わせる程面白いんでしょうねー
by moto_mach (2013-07-11 13:33) 

mutumin

私は不器用だから、ゲームダメなんですよ!
下手過ぎるって、わかってるから初めからやりません。
HOTCOOLさんは本当は超HOTさんなのでは?
by mutumin (2013-07-11 14:02) 

親知らず

昔スペースインベーダーをやった時もありましたが
お金ばかりかかって、スコアが上がっても後に何も残らないので
やめました。
ハマると面白いんでしょうけどねぇ。集中力も無くなったしね。
HOTCOOLさん、若いんだねー。
by 親知らず (2013-07-11 17:42) 

HOTCOOL

獏さん

オイラも仕事あっちのけです(笑)
by HOTCOOL (2013-07-12 04:08) 

HOTCOOL

pnさん

通勤電車ではやりませーん
by HOTCOOL (2013-07-12 04:09) 

HOTCOOL

moto_machさん

無課金でも十分遊べるんですが、ある程度ランクが上がったら上を目指したくなるようなそんな仕組みです。
大人のゲームですね。
by HOTCOOL (2013-07-12 04:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も激しい動きのゲームは苦手です。RPGみたいなのが好きですね^^
by HOTCOOL (2013-07-12 04:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

若いというか・・・
暇潰しに苦慮しているオッサンです^^;
by HOTCOOL (2013-07-12 04:16) 

guran

ガンホーですね!
株価が大化けしてますよ(^^)v
by guran (2013-07-12 19:31) 

まほ

RPGもバトルも苦手、携帯ゲームは主に数独です。
後はGREEのハコニワやペットを、課金せずに時間つぶしに使う程度。
天然なので、ゲーム下手ですから(爆)
スマホだと画面が大きくて、綺麗ですね♪
by まほ (2013-07-13 03:06) 

HOTCOOL

guranさん

買っとけば良かった^^;
by HOTCOOL (2013-07-13 06:22) 

HOTCOOL

まほさん

暇潰しに携帯ゲームは必需品になりましたね。
by HOTCOOL (2013-07-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0