SSブログ

【麺食い日記[43]】東池袋 大勝軒@東池袋 [ラーメン・つけ麺]

先日、ドキュメンタリー映画にもなった山岸一雄総帥率いる「大勝軒」。その総本山である「東池袋 大勝軒」を久々に訪問しました。
IMG_5509.JPG

券売機の前で”もりそば”をプッシュするか”中華そば”をプッシュするかでしばし悩みましたが、丼ひとつで食べられる手軽さから”中華そば”を人差し指でプッシュ。
IMG_5497.JPG

ホールスタッフに食券を渡しカウンターに座ります。
メニュー表。
IMG_5500.JPG
映画のみならず、著書もあるんですね。
IMG_5499.JPG
山岸さん、もう77歳なんだーと感慨深げに眺めていたら”中華そば”が到着。
IMG_5501.JPG
IMG_5502.JPG

麺は大勝軒特有のツルツルした太麺ストレート。喉越しがすごくいい麺です。
IMG_5505.JPG
スープはこれまた大勝軒独特の甘酸っぱく香り豊かなもの。ツルツルした麺と供に食道を通過していきます。
IMG_5506.JPG
具材は、チャーシュー、ゆで玉子(半分)、シナチク、葱。
IMG_5504.JPG
チャーシューは一枚ですが、よく煮込まれて味がしみた分厚いもの。
IMG_5507.JPG
そして、完食ほぼ完飲。
IMG_5508.JPG

今はもう、山岸氏は厨房に立っておられませんが、山岸さんの味は多くのお弟子さん達に確実に受け継がれていますし、受け継いでいく過程においても、お弟子さん達の個性が進化として光っているそんな一杯でした。
まさに、”麺絆”ですね。ご馳走様!
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

mutumin

凄い方ですね!
こうしてブログ読んでると食べたくなります!
どんな深みのある味なんだろう?って、想像しながら、お腹が鳴ってます。
食べたい!
by mutumin (2013-07-05 05:15) 

moto_mach

ストレート太麺
ズルズルっといっちゃいますね
こしが入って美味しそう
by moto_mach (2013-07-05 05:41) 

pn

ナルトがいーよねー、これぞラーメンってビジュアル(^^♪
by pn (2013-07-05 06:41) 

獏

少し前に神保町の近くのお店に行きました^^)
総本山 いつか訪れてみたいです☆


by 獏 (2013-07-05 07:46) 

親知らず

総帥とか総本山って言うんですね。(笑)
ヒエラルキーがありそう。
私も総本山、生きているうちに1度は行きたいです。
by 親知らず (2013-07-05 07:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

山岸さんはラーメン界の神様的存在です。
最愛の奥さんを亡くされて失意の時もありましたが、常連客やお弟子さんたちの励ましでまたラーメンを作るようになったという、ホロリとする話もあります。
by HOTCOOL (2013-07-05 18:31) 

HOTCOOL

moto_machさん

ツルシコで喉こしもいい麺ですよ^^
by HOTCOOL (2013-07-05 18:32) 

HOTCOOL

pnさん

オイラもナルト好き。丼に浮かんでいるとホッとします。
by HOTCOOL (2013-07-05 18:33) 

HOTCOOL

獏さん

総本山にも一度訪れてくださいね^^
by HOTCOOL (2013-07-05 18:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

二郎の三田本店は”聖地”と呼ばれてます(笑)
by HOTCOOL (2013-07-05 18:55) 

パウロ

ラーメンはよく食べていますがこのチェーン店は食べていませんので是非食べて見たい。券売機がある店は中央管理とマニュアルがしっかりしていてどの支店でも同じ味がマックのように楽しめますね。
by パウロ (2013-07-05 22:18) 

まほ

憧れの大勝軒だぁ・・・!
近くにもあるのに、なかなか入れません。
カウンターだけのお店で、いつも超満員。
本店なら、なおさら行ってみたいです。
創業50年って書いてありますね。
私が大学生のころ、もうずいぶん注目されていて、
下北沢のお店に行った覚えがあります。
ホント、ラーメンらしいラーメンのビジュアルですねぇ♡
by まほ (2013-07-06 02:56) 

HOTCOOL

パウロさん

大勝軒はチェーン店というより暖簾分けのグループです。なので、お店によって味も微妙に違います。その分楽しめますから一度訪問してくださいね。
by HOTCOOL (2013-07-06 03:53) 

HOTCOOL

大勝軒は同じ名前で「東池袋系」と「永福町系」に分かれます。浦和にあるのは多分「東池袋系」、下北沢にあるのは「永福町系」だと思います。同じ名前でも、味が全然違いますし、楽しみ方も変わってきます。
by HOTCOOL (2013-07-06 03:58) 

まほ

↑ほぉっ・・・φ(..)メモメモ☆
by まほ (2013-07-07 02:10) 

mutumin

もしかしたら、永福町で37年前食べたような気がする。
味は忘れたけど、その頃から人気店でした。
by mutumin (2013-07-07 04:09) 

HOTCOOL

まほさん

勉強になるブログでしょ^^

by HOTCOOL (2013-07-07 06:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

それが「永福町系」大勝軒で、こことは別物です。
by HOTCOOL (2013-07-07 06:31) 

七色孔雀

おー!総本家のラーメン!
個人的に大勝軒は、看板のつけ麺よりもラーメンの方が好きです!
山岸さんの頃の味を知るHOT&COOLさんがうらやましいです。
やっぱ山岸さんの頃とは味が全然味が違うんですか?
by 七色孔雀 (2013-07-07 17:10) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

山岸さんの頃の味は正直忘れてしまってます^^;
けど、創業の地東池袋で食べるラーメンは感慨深いですね。
で、七色孔雀さん、いつ復活するんですか?
by HOTCOOL (2013-07-07 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0