SSブログ

【ブラHC】出雲大社 [出張物語]

出張を利用してプライベートで出雲大社に行ってきました。
出雲駅前から朝一番のバスに乗って、出雲大社に着いたのは7時前。日中は「平成の大遷宮」の関係で激混みらしいですが朝早いので人出も疎ら。
IMG_1100.JPG

参道。
IMG_1101.JPG
IMG_1104.JPG
右に写っている女性。いたるところで参ってました。出雲大社は縁結びで有名。焦って・・・でしょうかね?

出雲大社の風景。
IMG_1108.JPG
IMG_1110.JPG
IMG_1111.JPG
IMG_1113.JPG
IMG_1116.JPG
IMG_1117.JPG
IMG_1118.JPG
IMG_1121.JPG
IMG_1125.JPG
IMG_1127.JPG
IMG_1131.JPG
IMG_1135.JPG
IMG_1136.JPG
帰りは出雲大社駅から、特急やくもで岡山経由で東京へ。約6時間近くかかりましたが、特急の旅はほんわかして楽しかったです。
IMG_1138.JPG
IMG_1139.JPG

出雲大社はもう一回行きたいですね。今度は日本中の神様が集まる神無月の頃がいいかな。



nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

mutumin

おお・・・懐かしい!
あんなに昔なのに神社は変わらないから思い出せるわ!
神無月の時はきっと込み合うでしょうね!
by mutumin (2013-06-25 04:34) 

獏

これほど人気が少ないのはかなり早朝でしたね^^)
やはり宮崎と並ぶ日本の神話の故郷・・・荘厳な雰囲気です☆
神無月は出雲では神在月(かみありづき)と言いますね☆

by 獏 (2013-06-25 04:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

静寂さの中にパワーを感じたところでした。
また、ゆっくりと訪れたいです。
by HOTCOOL (2013-06-25 05:05) 

HOTCOOL

獏さん

さすが、獏さん。神話評論家。
確かに日本中の神様があつまるから、出雲的には神在月ですね。勉強になりました。
by HOTCOOL (2013-06-25 05:07) 

moto_mach

出雲大社と言えばやっぱりこれですね
by moto_mach (2013-06-25 06:02) 

pn

おお、相変わらず立派なしめ縄。
もっとカップルがウヨウヨいるかと思った(^_^;)
by pn (2013-06-25 06:41) 

HOTCOOL

moto_machさん

一時神話の世界に迷い込んだ感じがしました。威厳と風格が漂う素敵なところでしたね。
by HOTCOOL (2013-06-25 07:07) 

HOTCOOL

pnさん

このしめ縄にお賽銭を投げて上手くさされば恋愛成就するらしいですよ。
by HOTCOOL (2013-06-25 07:08) 

guran

立派な注連縄ですね~
ここは是非訪れてみたいです!
by guran (2013-06-25 07:20) 

親知らず

お賽銭を投げて、しめ縄に刺されば良いのかー。
しめ縄が大きいから当たるのは簡単だろうけど、硬いんだろうなぁ。
今バックハンドストロークを猛練習中だから、自信あるかも。(笑)
恋愛成就の相手を探すのが先だな・・・。
by 親知らず (2013-06-25 07:51) 

HOTCOOL

guranさん

おっさんで行きますか(笑)
by HOTCOOL (2013-06-25 17:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

しめ縄カチンカチンですよ。
姐さんの場合、古い縁を断捨離する鎌倉の東慶寺(縁切り寺)に先に行ったほうが良いかも(笑)
by HOTCOOL (2013-06-25 17:38) 

パウロ

なにか行ってみたくなりました
もしかして鳥取観光協会のオネ〜さんに惚れてない?
by パウロ (2013-06-25 20:45) 

s_29

出雲大社はきっとペット同伴禁止ですよね・・・
けど、行ってみたいです~(^^)
ピンク色の電車がかわいいです(^^♪
by s_29 (2013-06-25 22:04) 

まほ

その至る所でお参りしていた女性は、単に信心深いのですよ!(笑)
立派な神社ですねぇ・・・荘厳な雰囲気で気持ちが引き締まりますね。
by まほ (2013-06-26 02:22) 

HOTCOOL

パウロさん

バイクで是非!
パワーを得られますよ^^
by HOTCOOL (2013-06-26 03:25) 

HOTCOOL

s_29さん

多分ペット同伴禁止でしょうね・・・
是非ダーリンと行って、再度愛を誓い合ってください^^
by HOTCOOL (2013-06-26 03:30) 

HOTCOOL

まほさん

出雲大社は「二礼四拍手一礼」なんで目だってしまいました。
朝一番だったので荘厳な雰囲気と静寂さに圧倒されました。
by HOTCOOL (2013-06-26 03:35) 

まほ

↑へぇ、驚きました。
他と違うのですね!
by まほ (2013-06-27 02:45) 

HOTCOOL

まほさん

全く違うので、戸惑いました^^;
by HOTCOOL (2013-06-27 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0