SSブログ

【麺食い日記[38]】井上@築地場外 [ラーメン・つけ麺]

築地朝ラーシリーズ第六弾は、築地場外の大人気行列店「井上」。
IMG_5399.JPG
IMG_5384.JPG
朝ラーメン、立ち食いラーメンの元祖と言っても過言ではないと思います。

メニューは”中華そば”一本。
IMG_5383.JPG

「井上」のシステムは、厨房の前に並んで待ちます。その際、仲間同士で来ている場合は代表者ひとりが並びます。また、前金制でスタッフさんが集金に来ます。

では、ここから親父さんの芸術とも呼べるラーメン作りをご覧いただきましょう。
厨房に用意された、大量のチャーシューとシナチク。
IMG_5387.JPG
まずは、親父さんが丼を8つ用意。1ロット8杯。丼にスープダレを入れ、親父さんが”魔法の白い粉”を振り掛けます。すべて目分量。
IMG_5386.JPG
続いて、寸胴鍋からスープが注がれ、茹で上がった麺が投入されます。
IMG_5388.JPG
さらに、大判のチャーシューが丼に入れられます。一杯当たり4~5枚入ってます。チャーシューも目分量。
IMG_5389.JPG
そして、メンマが入ります。素手です(笑)
IMG_5390.JPG
そして、順番で受け取っていきます。
IMG_5391.JPG
立ち食い専用カウンターに丼を運んで、いただきます。
IMG_5394.JPG
イケメンですね^^
IMG_5392.JPG
IMG_5393.JPG
スープは鶏がらメイン。先程の”魔法の白い粉”が効いています。
IMG_5396.JPG
麺は細麺。若干柔めな茹で方ですが、胃袋にはいいですね。
IMG_5395.JPG
そして、チャーシューはレア感満載。僕のはあたりで5枚入ってました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5397.JPG
完食ほぼ完飲。
シンプルな中華そばは安心できるし、ライブ感も楽しめる「井上」は築地の顔だと改めて思った一杯でした。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

mutumin

「井上」、いい顔してますよ!
写真でもリズムを感じます!
それにチャーシュー5枚は大当たり!ですね!
by mutumin (2013-06-18 04:07) 

moto_mach

チャーシューが山盛り!美味しそ~♪
by moto_mach (2013-06-18 05:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

いいことあるかな^^
by HOTCOOL (2013-06-18 05:22) 

HOTCOOL

moto_machさん

シンプル&ガッツリ。スープの味がしみこんで美味しいチャーシューでした。
by HOTCOOL (2013-06-18 05:25) 

pn

チャーシューもそうだけどシナチクもたっぷりだと嬉しさ倍増♪
ああ、そろそろかっすいは冷やし祭りかなぁ(^_^)
by pn (2013-06-18 06:42) 

guran

出来上がる工程までも取り入れて、本格的レポートじゃないですか^^/
by guran (2013-06-18 07:11) 

親知らず

並んで自分で受け取ってカウンターで食べるのかぁ。
猫舌なだけでなく、手の皮も薄い人は熱い丼持つの大変って思ったけど
お盆付きなのね。良かったー。(笑)
看板と言い、メニューと言い、丼の家紋と言い、老舗感たっぷりで
貫禄ありますねぇ。
美味しさだけでなくテンポの良いライブ感で元気になれそうです。
by 親知らず (2013-06-18 08:14) 

HOTCOOL

pnさん

思わず顔がほころぶラーメンでした^●^
by HOTCOOL (2013-06-18 17:06) 

HOTCOOL

guranさん

ラーメンブロガーの彦麻呂と呼んでください(笑)
by HOTCOOL (2013-06-18 17:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

お盆付じゃないと、絶対こぼしますね・・・
親父さんのラーメンつくりは、王道ハードロックのリズム、テンポでした♪
by HOTCOOL (2013-06-18 17:09) 

獏

これ絶対美味しそう!!(^w^)☆

数日間 北へ行っておりましたので
またレポ書きます・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-18 22:24) 

まほ

築地は立ち食いが多いですが、元祖なのですか!
メンマもチャーシューも、素手で目分量ね(笑)
良いですね、ここ・・・食べてみたいです。
by まほ (2013-06-19 01:33) 

HOTCOOL

獏さん

美味しいですよん^^
北のレポ楽しみにしています!
by HOTCOOL (2013-06-19 03:19) 

HOTCOOL

まほさん

一度は並んで食べる価値あり、ですね。
築地場外の雰囲気もプラスされていい感じですよ^^
by HOTCOOL (2013-06-19 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0