SSブログ

【DVD鑑賞記】大脱走 [DVD鑑賞]

僕が映画が好きになったのは、子供の頃、親父から「今晩、ゴールデン洋画劇場で”大脱走”やるから一緒にみるか。面白いぞ。」と言われたことがきっかけです。
最初、眠い目をこすりながら見ていたのですが、段々画面に惹きつけられ、そして、HC君の永遠のヒーロー スティーブ・マックィーンのバイクシーンを見て、この作品とマックィーンの”虜”になりました。
それ以来、テレビで放映されるたびに見てましたね。
そんな想い出があるなか、先日Amazonのプラウザを開いたら、なんと”あなたへのおすすめ商品”に入っていて、一瞬の躊躇もなくワンクリック注文していました(笑)
Amazonさんはオイラのツボを知ってますなぁ~何故だろ?不思議不思議・・・
IMG_5403.JPG
見終わって、これが50年前の映画なのか!!!というのが正直な感想。映画の面白さを凝縮させた作品で、ワクワクして見た子供の頃に一瞬で戻ることができました。
それと、吹き替え無しで初めて見たので、感慨深かったです。
吹き替えも収録されていて、スティーブ・マックィーンは宮部昭夫さん、ジェームズ・ガーナーは家弓家正さん、チャールズ・ブロンソンは大塚周夫さん、リチャード・アッテンボローは宮川洋一さん、ジェームズ・コバーンは小林清志さんなど、声優人も当時のまま、名高い方たちです。

製作50周年記念盤なので、おまけも豪華。分厚いブックレットにプロマイド。
IMG_5404.JPG
IMG_5411.JPG
IMG_5410.JPG
マックィーンがバイクで疾走するシーンのポスターは、ビートルズのポスターと共に部屋に張ってありました。やっぱ、格好いいですね。

スティーブ・マックィーンの生涯は50年という短いものでした。その間、多数の作品に主演していますが、個人的に思い入れが深い作品は「シンシナティ・キッド」。博打打ちの話ですが、ラストのシーンは目に焼きついています。
この作品もアマゾっちゃおうかしらん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 20

獏

S・マックイーンはレースの映画見て感動しました^^)
ル・マンだったように記憶しています☆
C・ブロンソンがスキだったなぁ~☆(^w^)

by 獏 (2013-06-04 06:34) 

pn

マックィーンと言ったら俺ならあれだな、あれあれ。えーっとほら、題が出てこない(^_^;)

あああ・・・

by pn (2013-06-04 06:34) 

moto_mach

やっぱりバイクのシーンが最高
本当はドイツ軍のバイクなのになぜか
英国車、しかもトライアルなんてする必要ないのに

でもこのシーンが一番好き
by moto_mach (2013-06-04 06:49) 

guran

大脱走は面白かったのを覚えてます!
Amazon・・・すごいっすね^^:
by guran (2013-06-04 07:08) 

親知らず

昔の映画が最近安くなりましたねぇ。
かつて頑張ってTVから録画したビデオテープはみんな断捨離対象に
なっちゃいます。ビデオよりも綺麗だしコンパクトだしCM無いし。
字幕でも吹き替えでも観られるし。
Amazonも楽天も1度チェックした商品は、ずっと勧めてきますね。
わー!買う気はなかったんだよー!と思っても後の祭り。
「興味ありません、持ってます。」と修正するのも面倒だし・・・。┐(´~`)┌
by 親知らず (2013-06-04 07:51) 

mutumin

昔の大好きなスターが部屋の壁に貼ってあるなんて、あまちゃんのお部屋みたいだね!
by mutumin (2013-06-04 08:00) 

HOTCOOL

獏さん

栄光のル・マンね。
う~ん、マンダム♪
by HOTCOOL (2013-06-04 08:11) 

HOTCOOL

pnさん

「荒野の7人」?「タワーリング・インフェルノ」?「ゲッタウェイ」?「パピヨン」?
by HOTCOOL (2013-06-04 08:13) 

HOTCOOL

moto_machさん

戦争映画史上もっとも有名なシーンだと思います。
あと、ひと山ジャンプすれば国境越えられるところなんて、手に汗かいたのを覚えてます。
by HOTCOOL (2013-06-04 08:15) 

HOTCOOL

guranさん

面白い作品です。
オイラも脱走したくなります・・・どこから?(笑)
by HOTCOOL (2013-06-04 08:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

今勧められてるのは、何故かZZトップのCDです(笑)
by HOTCOOL (2013-06-04 08:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

桜田淳子もはってあったような・・・^^
by HOTCOOL (2013-06-04 08:19) 

pn

あー、ゲッタウェイかも(^_^;)
by pn (2013-06-04 21:26) 

パウロ

マックイーン!今でも一番好きですよ!
全部見ました。
ジェームス、コバーンとのコンビは荒野の7人でもよかった

by パウロ (2013-06-04 22:59) 

HOTCOOL

pnさん

共演した女優さんと結婚しましたよね、たしか。
by HOTCOOL (2013-06-05 03:31) 

HOTCOOL

パウロさん

バイク好きですからね^^
コバーンはナイフ使いでしたっけ?
by HOTCOOL (2013-06-05 03:32) 

まほ

3回ぐらい結婚している筈です。
「ある愛の歌」のアリ・マックグローとも。
50歳で亡くなっていたとは、知りませんでした。
今も生きていたら、どんな俳優になっていたでしょうね。
by まほ (2013-06-06 02:33) 

HOTCOOL

まほさん

死因はアスベストによる中皮種だったそうです・・・
by HOTCOOL (2013-06-06 04:27) 

まほ

↑アスベスト!って驚いてググってみたら、
ライダースーツなどにも使われていたのですね。
怖いです。
by まほ (2013-06-07 03:15) 

HOTCOOL

まほさん

石綿は怖いですね・・・
by HOTCOOL (2013-06-07 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0