SSブログ

【DVD鑑賞記】遊星からの物体X&遊星からの物体Xファーストコンタクト [DVD鑑賞]

ずーっと見よう見ようと思っていて見逃していた作品「遊星からの物体X」。

そうこうしているうちに、続編が上映されDVD化されてしまった^^;

まずは、「遊星からの物体X」。
10001828viewrsz90x.jpg
B級映画の王 鬼才・ジョン・カーペンターが1982年に監督したSFホラーの傑作。
あらすじは、10万年前に地球に飛来した謎の巨大UFOを発見した南極観測隊のノルウェー基地が全滅し、やがてノルウェー隊の犬を媒介にしてアメリカ基地に未知の生命体が侵入。そして、それは次々と形態を変えながら隊員たちに襲いかかる……といったもの。

約30年前の映画で当然CGなどの技術はない時代。けれど、見せる引き込むというアナログ的な手法でグイグイきます。さすが、ジョン・カーペンターですね^^
主演は往年のスター、カート・ラッセル。ジョン・カーペンター監督作品にはかかせない俳優です。

続いては「遊星からの物体X ファーストコンタクト」(2011年作品)。
20120609007fl00007viewrsz150x.jpg
前作の前日譚になっていて、氷魂の中に閉じ込められた宇宙生命体を発見した、ノルウェー南極観測隊が体験する未曽有の恐怖をスリリングに描いています。
こちらは、CGありVFXありの作りですが、前作のリスペクトを深く感じられる作品になっています。

話の流れからいくとファーストコンタクトを最初に見たほうが良いかもしれませんが、逆もまたよし。ちなみに、僕は1982年作品から見ました。
作品の映像、作り方を比較するのも楽しい作品です。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

pn

物体Xのラストシーンからすると続編作るのかなーと思ってましたがその前の話だったのね(笑)。それはそれで見たい♪
男の首が落っこちて、その頭から足が出て歩き回るシーンだっけかな?夢見そうだった(^_^;)
by pn (2013-04-24 06:35) 

guran

ホラーはちょっと苦手です^^:
by guran (2013-04-24 07:01) 

獏

この作品 名前は知っているのですが
観たことがありません(@@;)))
SFものは好きなので観ようと思います☆

by 獏 (2013-04-24 07:01) 

親知らず

ホラーは苦手です。(その2)
SFなら良いけど・・・。
写真が小さいのはHOTCOOLさんの気遣いですね?(笑)
CGよりもアナログの方が迫力があったりしますねぇ。
怖さにもお国柄があるような気がします。
外国はドロドロネバネバびしょびしょでウェットな感じ。周囲を汚しまくり。
日本はクールでドライな感じ。狩猟民族と農耕民族の違いでしょうか。
by 親知らず (2013-04-24 07:59) 

mutumin

ホラーかぁ・・・苦手だなぁ・・・
夢に出そう・・・
by mutumin (2013-04-24 11:20) 

HOTCOOL

pnさん

観たのね♪
ファーストコンタクトのラストが物体Xに上手く繋がるんですよ。見ごたえありました。
by HOTCOOL (2013-04-24 16:08) 

HOTCOOL

guranさん

実は私も苦手です^^;
by HOTCOOL (2013-04-24 16:09) 

HOTCOOL

獏さん

SF物の古典的名作とそのリメイクです。見る価値ありの作品ですね。
by HOTCOOL (2013-04-24 16:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

確かに海外物は水物ですね(笑)
けど、ホラーは日本のほうが怖さはあるかも知れませんね。
by HOTCOOL (2013-04-24 16:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

オイラはホラふくのは得意なんですがね(寒)
by HOTCOOL (2013-04-24 16:17) 

まほ

私もホラーは苦手です。
「こわいモノ見たさ」と言いますが、私の場合はぜーったい見ないっ!(爆)
日本のゾ~ッとする恐さって、特別な気がします。
by まほ (2013-04-27 02:48) 

HOTCOOL

まほさん

日本のホラー映画は世界でも通用する作品が多いですよね。独自性があるんだと思います。
by HOTCOOL (2013-04-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0