SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

3月の美食漫遊記前編です。

まずは、銀座にある広島県のアンテナショップ「TAU」に併設する、瀬戸内料理のお店「遠音 近音」。
「遠音 近音」と書いて、”をちこち”と読むそうです。
IMG_4783.JPG
広島といえば牡蠣。”かき飯つきカキフライランチ”を注文しました。
IMG_4782.JPG
カキフライは大きくて肉厚でホクホク。
IMG_4780.JPG
かき飯は味がしみ込んでいて、かき自体もとてもクリーミー。
IMG_4781.JPG
これぞ、広島の牡蠣!といった一品でした。
評価=★★★★☆

ここからは、地元・西葛西シリーズです。最初は、蕎麦屋「豊川」。
IMG_4787.JPG
お店は、年季の入った、店主と奥様が切盛りし、たまに娘さんが手伝っています。このお店は”顔”を覚えてもらっているので、贔屓にしています。
蕎麦前で一献傾けたあと、注文したは”野菜天せいろ”。
IMG_4786.JPG
さっくり揚がった野菜の天麩羅と、喉越しの良い二八蕎麦の相性は抜群ですね。
評価=★★★☆

続いては「OKURA」。夜は小洒落たダイニング・バーなんですが、ランチ営業もやっていてメニューも豊富。
IMG_4828.JPG
お気に入りのメニュー”タイ風グリーンカレー”をいただきました。
IMG_4825.JPG
スパイシーなグリーンカレーに目玉焼きのせご飯。このバランスがたまりませぬ~
評価=★★★★

最後は、昨年10月にオープンしたイタリアン「みんな de イタリアン Cuore」。
”ジャガイモと小エビのピザ”をいただきました。
IMG_4829.JPG
IMG_4830.JPG
本格石釜で焼き上げるピザはモッチリしていて香ばしい出来上がり。1枚1,000円しないくらいで、テイクアウトもできるので、ピザのデリバリーよりも断然お得なプライスです。
評価=★★★☆

以上、前編でした。後編に乞うご期待
※評価は★が1ポイント、☆が0.5ポイント評価で最高は★★★★★5ポイント。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

mutumin

牡蠣は本当に美味しそうですね。この身であれば、この評価は頷けます。
牡蠣大好きなのに、食べれないのがとても残念です。
小さい時は食べていたのですが、30年くらい前に生牡蠣に当たって救急車で運ばれて以来、フライにしても反応してしまうんですよ。
好きなので、少し試すのですが、やっぱり反応するので食べれません。あんな美味しいものを!と、・・・いつも横目でみているだけです。
by mutumin (2013-03-19 05:35) 

獏

牡蠣も蕎麦もカレーもピザも・・・・
実に実に美味そうです☆
もっとまともなランチを食べないとなぁ・・・(@@;))

by 獏 (2013-03-19 06:05) 

guran

カキフライにかき飯ですか!
それにしても立派な牡蠣ですね~
これ食べたいです^^
by guran (2013-03-19 07:07) 

親知らず

野菜天せいろが1番美味しそうですが、星の数を見ると牡蛎に負けるのね。
そりゃあそうだ。☆の評価、分かりやすくて良いですね。
by 親知らず (2013-03-19 08:04) 

pn

うーむ、弁当じゃない日はランチ食いに行こうかなー。
面倒だからついコンビニで(笑)
by pn (2013-03-19 08:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕は子供のころ牡蠣・貝類が駄目な体質でしたが、最近歳とった関係か食べられるようになりました。
徐々にならしていくしかないのかな?
by HOTCOOL (2013-03-19 09:26) 

HOTCOOL

獏さん

広島のアンテナショップは面白かったですよ。
また、行きたいと思ってます。
by HOTCOOL (2013-03-19 09:27) 

HOTCOOL

guranさん

残念ながら牡蠣は3月いっぱいで終了だそうです^^;
by HOTCOOL (2013-03-19 09:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

牡蠣には負けますね(笑)
けど、この店の蕎麦、天麩羅、蕎麦前は安定した美味しさです。
by HOTCOOL (2013-03-19 09:30) 

HOTCOOL

pnさん

基本的に外食は休日の昼のみです。〇嫁にご馳走して、ご機嫌とってます。。。
by HOTCOOL (2013-03-19 09:32) 

パウロ

ブログを読み返せば良いのでしょうが
 出来れば四つ星以上のを種類別に表に出来たら
  ありがたいのですが、、、

by パウロ (2013-03-19 11:08) 

HOTCOOL

パウロさん

年末の総集編で・・・^^;

by HOTCOOL (2013-03-19 13:57) 

musselwhite

牡蠣だいすきです。

でも、牡蠣飯って食べた事無いな…

by musselwhite (2013-03-19 15:46) 

HOTCOOL

musselwhiteさん

北海道も魚介海鮮類美味しいですよね。
牡蠣飯は出汁と牡蠣のエキスがうまく出ていて美味しかったです。
by HOTCOOL (2013-03-19 20:52) 

s_29

おいしそうですね(^v^)♪
でもなんと!私はこの中で入れるお店はカレーのお店だけ(笑)
mutuminさんと同じでエビがのったピザを食べて救急車で
運ばれたのです(^_^;)
もう食べても平気・・・とは思っても、やっぱり怖くて。。
牡蠣はもともと苦手です・・・私も体質が変われば食べられるかも??
by s_29 (2013-03-19 21:37) 

まほ

「をちこち」っていうお菓子がありますよね♪
それはともかく、牡蠣が大きくてぷるんぷるんして美味しそうです。
でもぉ、mutuminさんやs_29さんと同じで、
牡蠣はあたったことがあって食べられません。
ウニも駄目です。。。(号泣)
でも、海老は平気~(^^)/
1度あたった人は、抗体が出来ているので食べない方が良いですね。
それにしても、どれも美味しそうです♪
by まほ (2013-03-20 02:46) 

HOTCOOL

s_29さん

甲殻類アレルギーでしょうかね?
僕は、ホタテにあたって2日ほど寝込みました^^;
by HOTCOOL (2013-03-20 05:09) 

HOTCOOL

まほさん

結構、牡蠣が駄目な人多いんですね。
僕は食べず嫌いで、最近牡蠣の魅力を知りました。遅きに逸した思いです。
by HOTCOOL (2013-03-20 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0