SSブログ

【読書日記[5]】ソロモンの偽証 第1部事件@宮部みゆき [読書日記]

51f4WCwe3nL__SX230_.jpg

構想15年、連載9年。
ということは、2004年頃から執筆を始めたことになりますが、そのストーリーは、昨年の大津いじめ自殺事件を思い起こさせる内容となっています。

著者・宮部みゆきは、この事件を予感していたのでしょうか・・。

全三部作ですが、ひとつの事件が事件を生む。まさに負の連鎖が、第一部では描かれています。

一冊700頁強。これが、あと二冊。内容も重たいですが、本も重たい。けど、中身が濃いので楽しみでもあります。

あらすじ:クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した14歳。彼の死を悼む声は小さかった。けど、噂は強力で、気がつけばあたしたちみんな、それに加担していた。そして、その悪意ある風評は、目撃者を名乗る、匿名の告発状を産み落とした―。新たな殺人計画。マスコミの過剰な報道。狂おしい嫉妬による異常行動。そして犠牲者が一人、また一人。学校は汚された。ことごとく無力な大人たちにはもう、任せておけない。学校に仕掛けられた史上最強のミステリー。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 14

パウロ

そのボリュームを読んで飽きないのは面白いのでしょうね
「ことごとく無力な大人たち、、、学校に仕掛けられた、、、」
NHKのニュースで見たような気がしますが
  ノンフィクション?
by パウロ (2013-03-13 05:21) 

mutumin

なんか重いけど、面白いっていうのがわかるような気がします。
by mutumin (2013-03-13 06:11) 

pn

物理的にも重いんだね(笑)
噂、匿名の危険性。ネット社会もですね。
by pn (2013-03-13 06:47) 

guran

映画鑑賞に読書、上手く時間を作ってますね^^
by guran (2013-03-13 07:07) 

親知らず

重い本は持ち運びたくないから自宅で一気に読むしかない?(笑)
こういうテーマ、もっと色んなシーンで話題に上がって問題解決に
繋がると良いですね。
by 親知らず (2013-03-13 08:24) 

獏

宮部みゆきさん 好きなので読んでみたいです☆
ほぼ全作制覇していたのですが
ここ数年サボってまして(@@;)))

by 獏 (2013-03-13 08:46) 

まほ

内容も、本も重いのですね(笑)
本好きを自認していましたのに、電車の中でも読まなくなりました。
だから、最近とんと読書しません。
どうしちゃったのか、自分でも分かりません。。。
宮部みゆきさんは、昔は好きでよく読みましたが、
最近とみに、ページ数の多い本は読めない気がします。
京極夏彦さんのなんか、背表紙みただけでパスです(笑)
by まほ (2013-03-14 02:48) 

HOTCOOL

パウロさん

フィクションです。
面白かったですよ^^
by HOTCOOL (2013-03-14 05:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

中々の一冊でした。
by HOTCOOL (2013-03-14 05:16) 

HOTCOOL

pnさん

便利な世の中になったかもしれませんが、逆に怖い世の中ね・・・
by HOTCOOL (2013-03-14 05:18) 

HOTCOOL

guranさん

一日30時間欲しい^^;
by HOTCOOL (2013-03-14 05:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

通勤で電車の行き帰りに読んでました。内容的には”今でしょ”って感じです。
by HOTCOOL (2013-03-14 05:21) 

HOTCOOL

獏さん

宮部みゆきさんのヘビーユーザーだったんですね。彼女渾身の一冊是非読んでください^^
by HOTCOOL (2013-03-14 05:22) 

HOTCOOL

まほさん

他に趣味がいっぱいできたからですよ。
けど、また本好きに戻る予感がしま~す
by HOTCOOL (2013-03-14 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0