SSブログ

【映画鑑賞記[9]】ゼロ・ダーク・サーティー [映画鑑賞]

200.jpg
昨日はアカデミー賞の発表でした。見逃した「アルゴ」が作品賞だったので、ちょっと悔しかった・・・

さて、「ゼロ・ダーク・サーティー」。映画『ハート・ロッカー』でオスカーを受賞した女流監督キャスリン・ビグローということで、期待を込めて観に行きました。

ラストの約40分間、ようはビンラディン殺害を決行した”カナリア作戦”のシーンは見応えはたしかにありましたが、それまでの約2時間は冗長とさえ感じてしまいました。
344170view009.jpg

何故か・・・
それは、日本の多くの国民が、自分という個人が”テロ”という言葉、行為にいまいちピンとこない、ということかもしれません。もちろん、国家レベルではテロへの脅威、対策は当然とっていると思います。

もうひとつは、報復の連鎖がもたらす悲劇でしょうか。どこかで、ビンラディンを排除しても、何も解決しないというところでしょうか。

ただ、アメリカの必死さはひしひし感じてきました。また、ビンラディンを追い詰めたCIAの女性分析官マヤ役の若手女優ジェシカ・チャステインには将来性を感じましたね。
344170view003.jpg

けど、心配なのはこの手の映画を作って、更にアカデミー賞候補となっている点。また、よからぬ事を、考える連中が現れないことを祈っています。
344170view001.jpg

解説: 911全米同時多発テロの首謀者にしてテロ組織アルカイダの指導者、ビンラディンの殺害計画が題材のサスペンス。CIAの女性分析官の姿を通し、全世界を驚がくさせた同作戦の全貌を描き出す。メガホンを取るのは、アカデミー賞で作品賞などを受賞した『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー。『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』などで注目のジェシカ・チャステインが、狂気にも似た執念でビンラディンを追跡する主人公を熱演。リアル志向のアクションやドキュメント風の映像も見ものだ。

あらすじ: ビンラディンの行方を追うものの、的確な情報を得られずにいる捜索チーム。そこへ、人並み外れた情報収集力と分析力を誇るCIAアナリストのマヤ(ジェシカ・チャスティン)が加わることに。しかし、巨額の予算を投入した捜査は一向に進展せず、世界各国で新たな血が次々と流されていく。そんな中、同僚の一人が自爆テロの犠牲となって命を落としてしまう。それを機に、マヤの中でビンラディン捕獲という職務が狂気じみた執心へと変貌。ついに、彼が身を隠している場所を特定することに成功するが……。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 14

獏

どうも我々日本人には根底の所で少し理解し辛いのが
欧米とイスラム諸国の対立軸でしょうか・・・・
テロの恐怖もですがその要因はより深いところにあるような
気もします・・・アルゴでしたねぇ。。。。。
by 獏 (2013-02-26 06:53) 

guran

個人ではなかなかテロに対しての意識は低いですよね。
by guran (2013-02-26 07:13) 

パウロ

こういう映画は大好きなのに見なかった。
残念!
テロは先進国と後進国の戦いです
その中間のテロリストが襲っても何も得る物が無い国は
 全く関係がありませんし、イスラムもいるけど国民は
  狂信的なるほど単純じゃない。
by パウロ (2013-02-26 07:49) 

pn

負の連鎖を断ち切る事が出来れば争い事は随分減るんだが、感情の生き物ですからねぇ人間は。
by pn (2013-02-26 12:04) 

mutumin

そうですね。。。やっぱり個人的にはテロに対して自分の事として考えてないですから・・・
でも、先日のような事があると、外国で起きた事とはいえ、無関係ではないような気がして来ました。
by mutumin (2013-02-26 14:07) 

HOTCOOL

獏さん

聖戦といわれる戦いはホント理解するのが難しいですね。どんな神様も人と人が殺しあうことを認めているとは思えないのですが。
・・・アルゴでしたねぇ~(笑)
by HOTCOOL (2013-02-26 17:23) 

HOTCOOL

guranさん

国家レベルでは危機管理はしているのでしょうが、国民レベルではゼロですね。ある意味いいのかもしれませんが・・・
by HOTCOOL (2013-02-26 17:24) 

HOTCOOL

パウロさん

日本は平和なんですね・
平和ボケしすぎると、何かあったときが怖いですが^^;
by HOTCOOL (2013-02-26 17:25) 

HOTCOOL

pnさん

ジョン・レノンのイマジンを世界の指導者達が手を取り合って熱唱してもらいたい、です。
by HOTCOOL (2013-02-26 17:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

テロに対しては無関心であっても、世界でテロに巻き込まれて亡くなっている人達を思うと怒りを感じます。子供も犠牲になるんですからね。やっぱり、意味なき行為と思いますね。
by HOTCOOL (2013-02-26 17:29) 

まほ

なるほど、アカデミー賞候補に上がってしまうと、
逆に次の心配がありますよね。
劇場CMで観て、女性が主人公ということで多少の興味はありましたが、
テロの話は・・・でした。
by まほ (2013-02-27 02:06) 

HOTCOOL

まほさん

話的には難しかったかな。ただ、この手の映画を作ってしまう、アメリカは凄い・・・
by HOTCOOL (2013-02-27 03:54) 

親知らず

テロが非日常ではないアメリカではこういう話はウケるのでしょうか。
平和な日本での興行成績はどうなんでしょうか?
デートで観るのには選ばれないかなー。
私は映画には観たあとのスッキリ感が欲しいです。
by 親知らず (2013-02-27 07:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

興行的にはベスト10に入ってるようですが、お客さんの入りはイマイチでしたね。
やっぱ、映画はハッピーエンドに限りますね♪
by HOTCOOL (2013-02-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0