SSブログ

【麺食い日記[10]】ちばき屋@葛西 [ラーメン・つけ麺]

隣町葛西にある名店「ちばき屋」を数年ぶりに訪店。
IMG_4711.JPG

タイミングが悪く、直前に家族4人連れが入った関係で中で待つ状態に。店内は満席。既に、午後1時過ぎでしたが相変わらずの人気店です。

約10分ほど待って、カウンター席に着席。注文は口頭式。可愛いお姉さんに”ワンタンそば”に”煮玉子”のトッピングでお願いしました。あと、ついでにビールも(日曜日だったのよん)

しばし待って着膳。
IMG_4704.JPG
IMG_4706.JPG
イケ麺ですねぇ~

スープは正統派醤油。和風の出汁がしっかり効いています。匂いも、しっかり伝わってきますね。
IMG_4707.JPG

麺はやや細麺。スープの持ち上げ、絡み具合もnice!
IMG_4708.JPG

ワンタンはプリプリ。具もギュッと詰まっていて嬉しい。
IMG_4709.JPG

チャーシューは普通かな(笑)
IMG_4710.JPG

今のラーメンとしては、古い分野になるかもしれませんが、日本の昔ながらの伝統が凝縮されたシンプルながらも美味しい一杯だと思います。

店主の千葉憲二さんは「日本ラーメン協会」理事長。業界の重鎮として活躍されています。最近では、先の大震災で被災した故郷気仙沼の老舗「かもめ食堂」を新横浜ラーメン博物館で復活させるなど、業界のために尽力されています。

これからも、その想いを業界のために活かしていってもらいたいですね!ご馳走様!!
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

獏

なんとも美味しそうなルックス!!
雲呑 大好物なのでメニューにあると
自然とオーダーしてしまいます(@@;)

by 獏 (2013-02-25 05:54) 

pn

ワンターン♪
かっすいへのリクエスト候補にしようかなー(笑)
by pn (2013-02-25 06:35) 

パウロ

オイシそうだな〜 まいったな〜
このブログを言葉だけで書けない?
by パウロ (2013-02-25 07:05) 

guran

昔ながらのスタイルがいいですね~
旨そう^^
by guran (2013-02-25 07:06) 

mutumin

HOTCOOLさんはビールを飲みながらラーメン食べるんですか?
お腹いっぱいになりそう・・・もちろんスープは飲まないよね!
by mutumin (2013-02-25 07:44) 

HOTCOOL

獏さん

いい丼顔でしょ♪
ワンタン、つるつるで美味しかったです^^
by HOTCOOL (2013-02-25 07:47) 

HOTCOOL

pnさん

いいですねぇ~
かっすいだったら、塩ワンタンね!
by HOTCOOL (2013-02-25 07:48) 

HOTCOOL

パウロさん

画像があってのブログでございます(笑)
by HOTCOOL (2013-02-25 07:49) 

HOTCOOL

guranさん

正統派の一杯は安心できる味でした。
by HOTCOOL (2013-02-25 07:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

〇嫁と1本のキリンラガー瓶ビールを分け合って飲みました^^
待ってたら喉渇いたんだもん☆
by HOTCOOL (2013-02-25 07:51) 

親知らず

機械も機能美があるように、見た目が美しい物は使い勝手も良いですが
ラーメンも、見た目が綺麗な一品は美味しいんだと思います。
業界でも持てる力を発揮して、人間的にも素晴らしい方なんですね。
色々魅力的なラーメンです。
by 親知らず (2013-02-25 08:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

魅力的かつ魅惑的な一杯でした。
これからも、業界の発展に頑張ってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2013-02-25 18:05) 

もぐ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

煮卵がいい感じですね!
それに半分じゃなくて、ちゃんとひとつ分入ってるところが
いいな~と思いました。(そこ?笑)
ご店主は、業界の重鎮でもまだ現役でお店にも立たれているのでしょうか。
なんだか、心意気!を感じるような、おいしそうなラーメンですね。
by もぐ (2013-02-25 22:26) 

まほ

煮卵の黄身の具合が、すごく良いですね。
ワンタン大好きなんです・・・ううむ、食べたい!美味しそう!
チャーシューも、オーソドックスで美味しそうです。
本当に、どこを見ても美味しそうなラーメンですね。
店主も、いろいろ頑張ってくれているし♪
by まほ (2013-02-26 02:39) 

HOTCOOL

もぐさん

nice!&コメントありがつございます!
ちばき屋は、半熟煮玉子をラーメンに最初にのせたお店なんですよ。
いろんな工夫が感じられるお店です。
by HOTCOOL (2013-02-26 03:55) 

HOTCOOL

まほさん

冒頭に名店と書きましたが、老舗と言える領域に入った一杯でした。
葛西にお寄りの際は是非どうぞ^^
by HOTCOOL (2013-02-26 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0