SSブログ

【麺食い日記[7]】あたりや食堂@秋葉原 [ラーメン・つけ麺]

秋葉原界隈で社用をすませた後、腕時計をみると11時30分過ぎ。

ラーメン超激戦区の秋葉原のどこでラーメンを食べるかしばし考え、現在地から近く、かつ、未訪の「あたりや食堂」訪問を即決。最寄り駅的には秋葉原より都営新宿線岩本町駅のほうが近いですね。
IMG_4615.JPG

店内は長いL字カウンターとテーブル席がひとつ。注文は口頭式。スタッフは、作り手の店長らしき男子1名とてきぱき動く女子ふたり。チームワークはよさげです。
IMG_4606.JPG

あたりや食堂は創業昭和23年宮崎県都城市発祥のお店。東京が2号店となります。”あんかけ”の雷々麺及び雷々飯がウリとのこと。
IMG_4603.JPG

注文後、約10分で配膳。
IMG_4607.JPG
すり鉢状の器。
IMG_4609.JPG
秘伝のあんかけと麺を良くまぜまぜします。
IMG_4610.JPG
ピリ辛とニンニクと風味ある醤油が麺に良く馴染み美味しい^^
IMG_4611.JPG
途中、ラー油で味変。
IMG_4612.JPG
当然、完食。
IMG_4613.JPG

ただ、ちょいと量が少ないので、こういったものがあればよいかも↓
IMG_4602.JPG

宮崎で歴史があるお店。その理由が分かった一杯でした。次回は、もうひとつのメニューの雄”雷々飯”をいただきたいですね!
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

獏

お早う御座います^^)
これはなかなか独特なルックスですねぇ!
宮崎で人気・・・んん~食べてみたい!
辛いのは・・・タオル持参にて~(汗)(^m^)

by 獏 (2013-01-30 05:13) 

pn

スープは無くってあんかけが乗っかってるの?それいい!

by pn (2013-01-30 06:36) 

mutumin

これは私も大好き!って、わかります。
ちょっと辛くて、あんかけで・・・完食わかります!
by mutumin (2013-01-30 06:46) 

guran

あんかけですか!
面白いですね^^
by guran (2013-01-30 07:13) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

へぇ~あんかけですか、これ私はきっと好きかも~?
途中で味を変えるのも面白いですね。
この季節あんものって嬉しいですよね♪
by mayu (2013-01-30 07:24) 

親知らず

あんかけっていつまでも熱いよね。
猫舌の私は、冷ましている間に麺がのびちゃうんだよね。(^^;)ゞ
by 親知らず (2013-01-30 07:59) 

パウロ

おいしそうですが
見かけは、、パス!
by パウロ (2013-01-30 11:38) 

HOTCOOL

獏さん

適度な辛さでしたよ。
お勧めの一杯です^^
by HOTCOOL (2013-01-30 16:10) 

HOTCOOL

pnさん

汁なしです。
ジャージャー麺のイメージです。
by HOTCOOL (2013-01-30 16:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

最近完食が増えてます^^;
by HOTCOOL (2013-01-30 16:12) 

HOTCOOL

guranさん

麺とあんかけが良く馴染んで、美味しかったです!
by HOTCOOL (2013-01-30 16:13) 

HOTCOOL

mayuさん

独創的で歴史を感じる”あんもの”でした^ロ^
by HOTCOOL (2013-01-30 16:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

ここは一気に飲み込みましょう(笑)
by HOTCOOL (2013-01-30 16:16) 

HOTCOOL

パウロさん

見た目は悪いけど美味しいっすよん(^_~)
by HOTCOOL (2013-01-30 16:16) 

まほ

見た目が、独特ですね。
辛そうだ。。。
by まほ (2013-02-01 02:35) 

HOTCOOL

まほさん

ちょっと辛いだけです(笑)
by HOTCOOL (2013-02-01 04:30) 

七色孔雀

そーいえばここはまだ宿題店でした。
このビジュアル、なんともいえないですね。
茨城のスタミナラーメン的なビジュアルだけど
宮崎発祥なんですね。興味深々です!
by 七色孔雀 (2013-02-02 09:35) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

個性的で美味しかったです。再訪間違いなしかな^^
そういえば、近くにあった茨城スタミナラーメンのお店はいつの間にかアボーンしてました・・・
by HOTCOOL (2013-02-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0