SSブログ

【ブラHC】飛鳥山公園 [ブラHC]

「滝野川 大勝軒」を訪店する前、明治六年、上野公園と共に日本ではじめて公園に認定されたと言う”飛鳥山公園”をブラHC。久しぶりにkissx4で撮影。
IMG_4347.JPG
IMG_4352.JPG

名も知らぬ鳥。可愛かった^^
IMG_4359.JPG

飛鳥山は標高25.4m。東京で一番低いといわれている”愛宕山”(25.7m)よりも低いことが確認されていますが、国土地理院には認められなかったらしい・・・
IMG_4362.JPG

お年寄りや子供、障碍者のためにモノレール(あすかパークレール)も設置されています。
IMG_4364.JPG

公園はとっても広く、すぐ横では都電も走っています。公園内には、D51や子供の遊戯場、三つの博物館が併設されています。
IMG_4376.JPG
IMG_4379.JPG
IMG_4382.JPG

そして、旧渋沢邸の一部で、国の「重要文化財」に指定された大正期の2つの建物、「晩香廬」と「青淵文庫」が庭園とともに当時のままの姿で残っています。
特に「青淵文庫」は美しい洋館でした。
IMG_4388.JPG

飛鳥山公園といえば桜。春になったら、まて来てみたい東京の名所ですね。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

guran

いい天気で絶好のブラ日和でしたね。
でもまだ雪が残ってたんだ^^:
by guran (2013-01-27 08:59) 

獏

梅雨の頃は紫陽花も美しいと記憶しております☆
散歩してみたいところです(^^)

by 獏 (2013-01-27 09:01) 

mutumin

素敵な公園ですね!
桜の時期が良いですね。
私はアジサイの時期しか、いけないからなぁ~・・・(笑)
by mutumin (2013-01-27 12:39) 

親知らず

↑ 紫陽花も綺麗な公園ですよ。 ね?獏さん。
by 親知らず (2013-01-27 13:56) 

pn

おー、雪がまだある(笑)。
鳥いーね鳥♪こうなってくるともうちょい寄りたいね。さあ600mm(^^)v
by pn (2013-01-27 15:17) 

HOTCOOL

guranさん

残雪もまたいい感じでした^^
by HOTCOOL (2013-01-27 17:45) 

HOTCOOL

獏さん

桜、紫陽花・・・季節感満載の公園なんですね!
by HOTCOOL (2013-01-27 17:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

紫陽花の時期に皆で観賞会したいですね(^_^)
by HOTCOOL (2013-01-27 17:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

ゆっくりとした時の流れを感じる公園でした。暖かくなったらまた行ってみたいな(^_^)
by HOTCOOL (2013-01-27 17:52) 

HOTCOOL

pnさん

寄ると逃げるんですよ~
by HOTCOOL (2013-01-27 17:54) 

まほ

飛鳥山公園、まだ未踏の地です。。。
広いし、素敵な公園ですね。
とりさんは、雌のジョウブタキですね♪
by まほ (2013-02-01 02:22) 

HOTCOOL

まほさん

川を越えれば埼玉からすぐですよ^^
by HOTCOOL (2013-02-01 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0